マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】【体幹】水泳に最適な姿勢はこのポーズが基本!

こんにちは、カーミンです


最近、雨が多いですね


そろそろ晴れが恋しい
ですねぇ


さて、前回ストリームラインの
姿勢のことを記事に書きまし
たね


ちょっとわかりづらい解説で
申し訳ございません


本日はふと昨日体幹
トレーニングをしていた
ときにこの姿勢は・・・


と気付いたので、そのことに
関して解説します


swimming_butterfly




確かに説明だけでは難しいので、
画像が欲しいところですよね


まずは前回のストリームラインの
姿勢は変わっているというお話を
しましたね


その復習から入っていきます


私が説明したストリームラインの
姿勢なのですが、まさに詳しく
解説しているサイトがあります


この画像は土曜日にマスターズの
練習会でもコーチに説明された
ときの画像でもあります


詳しい解説はこちらから


こちらのほうが詳しいです


コーチに説明されたことが
そっくりこのサイトにも書いて
あります


実は、私はこのことは勉強
していて知ってはいましたが、
なかなか納得いくものでは
ありませんでした


でも、コーチもいうという
ことは主流になっていると
いうことなので、私も記事に
してみようと思いました


この新型のストリームラインの
姿勢が体幹トレーニングに
繋がってきます


どういうことなのか・・・


新型のストリームラインは
腹筋がかなり凹んでいます


だけど、力を無理に入れている
のではなく、お腹を丸める感じ
です


前回は肩甲骨を開くと書きましたが、
肩甲骨に加え、お腹を丸める感じ
にします


これが筋肉を緩める、リラックスした
姿勢になります


かんたんに言うと猫背ですよね


けれど、その姿勢が良いと最近は
言われていて陸上で行うスポーツ
でも取り入れています


体幹を使うと陸上でのスポーツでも
言われていますからね


では、体幹トレーニングとどう繋がる
のかというと・・・


体幹トレーニングの基本はこちらの
画像になります↓


7052126


体幹トレーニングをしたことが
ある方はやっているかもしれません


新型のストリームラインと同じ姿勢を
作ることが体幹トレーニングの目的
です


つまり、この体幹トレーニングでも
お腹を丸めるようにして、肩甲骨を
開くことがポイントです


これを基本姿勢としていろいろな
体幹トレーニングメニューを行います


今は水泳だけでなく他の競技でも言わ
れている体幹の基本姿勢はストリーム
ラインと同じ姿勢だということです


でも、実際、イメージがわかないと
いう方はヨガの猫のポーズというのが、
あります



この猫のポーズでお腹を丸めて
肩甲骨を開くという感覚を身につけて
下さいね


猫のポーズはこちらから


図1の姿勢でお腹を丸めて肩甲骨を
開く姿勢を作ってみましょう


男性の方はヨガというと抵抗があると
思いますが、男性にこそ、ヨガのポーズを
してほしいと思います


女性よりも体が硬くなっているため、
いきなり体幹トレーニングをすることは
難しいです


最近は男性ヨガも流行っていますので、
ぜひ、強い体幹を作りやすい体を作って
下さいね


それでもなぁと抵抗のある方は、
コアストレッチ体幹力を身に
つけましょう


まずは体幹トレーニングを行うにも
ストレッチをして体を柔らかくしなやかに
させることが大事です


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました


ではまた


楽天市場でのご購入はこちらから



Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから