マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】細かいキックでコンパクトに!でも上半身は大きく!!

皆さん、こんにちは


カーミンです



昨日は久々に水泳の
練習してきました



課題がいっぱい



swimming_butterfly




ふと練習中に思ったのですが、
細かいキックをすることで、
スピードは上がります



以前にも書いたことがあります
が、細かいキックで速くなるの
ですが・・・



細かくキックすると足首が固く
なって思うようにキックが
できない



そういう方いますか



というか、この件については
私も解決できません



すみません



勉強不足ですね・・・



もし、解決できる方、いらっしゃったら、
教えてください



よろしくお願いします



もっと勉強しないとダメだなぁ



細かいキックを行うと上半身まで
細かくなりすぎるということがあります



キックは細かくて良いのですが、実は
上半身は大きく動かしたほうが良いの
です



上半身を大きく動かすというのは具体的に
どうするのかというと・・・



ストロークを大きくということです



特に伸びをしっかりとるためにも大きく
ストロークすることが大切です



ということはプッシュして腕を前に
伸ばし入水させるとき、できるだけ
遠くに腕を放り投げるようにします



でも、ここで一つのポイントが



遠くに入水させようとして肩が痛くなる
ところまで行うのは、自分の体に合って
いないやり方なので、そこまではしない
ほうがいいです



といっても私もまだまだ練習しなくては
ならないのですが・・・



さて、入江陵介の着用している
arenaスイムゴーグルAGL-120
人気です



私のブログでも何度も取り上げていますが、
かなりご覧になっている方が多いようで



私もarenaのゴーグルは好きです。



でも、私もarenaのゴーグルはカラーをどう
するかなど凄く悩みます



一番見やすいのはブルーなのですが、
ブルーの他にも好きな色があったりして
どうすればよいのか・・・



そうやって選ぶことも楽しみの一つです
よね



それでは本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました


素敵なスポーツライフを


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから