マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】メンタル面を鍛える!でも胸の奥に潜むのは・・・

こんにちは


カーミンです



最近、自己啓発か水泳の
記事しか書いていませんね



水泳は私も好きだし、皆さんに
速く楽に泳げるようになってほしい
という願いが込められています



私もそういう声が聞けたら、凄く
嬉しいですしね



だけど、それと同様に自己啓発
メチャクチャといっていいほど重要
なんです



自己啓発といってもいろいろある中で、
スポーツに関わってくるメンタル面を
中心に書いています



興味のない方は飛ばしていただいても
構いません



本日もメンタル面のことを書いていきたい
と思います




176307



スポーツをやる上で欠かせないのが、
メンタルです川 ̄_ゝ ̄)ノ



アスリートもインタビューの時、メンタルの
ことを話すことが多いですからね



そう、メンタルトレーニングが大事
ということでやってみるものの・・・



思い通りにいかないじゃんっ



そして、イライラするのがオチ



こんな時は自分の心を見直してみる
必要があります



といっても表面的な気持ちではなく、
心の奥を観察します




例えば競泳の50mフリーを30秒切ると
いうのを目標にしたとします



このとき、メンタルトレーニングでは
アファーメーションといって何度も
ノートに書いたり、心の中で呟いたり
しますね



50mフリーを30秒切りましたと
現在過去形で書くと更に効果が
あります



と、その通りにやりますが



なかなかできません



焦る焦る



ここで、心の奥の声を聞いて
みると・・・



無理無理、切れるわけないじゃん



という思いが心の奥にあると、
アファーメーションをしても
悲しいことに効果はありません



実は心の奥で思っていることが
現実として叶えてくれるのです



もし、心の奥で否定的なことや
ネガティブなことを考えていたら・・・



こういう思いを持っていたんだと
素直に受け止めて解放させて
いきます



認めてあげるんです




それでも、心の奥で持ち続けて
いたら、紙に殴り書きでいいので、
素直に乱雑な言葉でもOKなので
書いてみましょう



客観的に見ることが出来ますよ



こういう自分がいたんだなと。



ところで、引き寄せの法則(漫画)
昨日、立ち読みしていました。



その前に女性が立ち読みしていて
気になったので、私も立ち読み



立ち読みしていたら、私の前に
立ち読みしていた女性が戻って
きて、この本を買っていきました



この本、2冊しかなかった



私は書いませんでしたが、何かの
縁でこの本に出会えたのだから、
次回は買っていこうと思います



でも、ほぼ立ち読みで全部読んで
しまったけどね




この本にはというか他の引き寄せの本
にも共通しますが、心の奥からワクワクする
ことを妄想することとあります



妄想かぁと妄想してみようと思うのですが、
私はイメージ力がなく、映画の場面のように
またリアルなイメージができないことに気づきました



イメージトレーニングもできないわけだ



ちょっと、今日から訓練しよ



わたしにも水泳で目指すタイムがあるから




引き寄せの法則の漫画もいろんな漫画が
出ているので最後に載せておきますね



本日も最後までお読みいただきありがとう
ございました



ではまた



Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから


楽天市場でのご購入はこちらから