マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】オーバーワークは体に負担!!何事もほどほどに

皆様、こんにちは



カーミンです



なんだか絵文字がたくさん



いつもお読み頂きありがとう
ございます




本日は水泳のオーバーワークに
ついて考えます



158177



トップアスリートは特にオーバーワークを
して、身体を壊すケースが少なくありません



そして、大事な試合を欠場してしまうということも
多いですよね



最近ではプロボクサーの村田諒太がオーバー
ワークのため、身体を故障してしまいました



更には今は高校野球でも言われています



練習だけではなくて、試合でもそうですが
高校野球はピッチャーの投げる制限がない
ため、オーバーワークになってしまいます



高校野球でオーバーワークになってしまうと
身体への負担が、プロになってから現れて
しまうのです



水泳に関しても同じことがいえます



水泳は特に肩に負担がかかってしまう
ことが多いです



また、泳ぎ込みだけでなく体幹が大事と
言われている今、体幹トレーニングは
必ずやりますし、筋トレも行います



ハードな練習をすることは良いのですが、
身体にはかなりの負担がかかるということも
忘れてはいけません



歳をとってくると身体は凄く悲鳴をあげる
ので、ちょっと負担かけないようにしようと
心がけるようになります



トップをいくアスリートであれば、プロの
トレーナーがいてマッサージやらストレッチ
なども行ってきちんとケアができます



しかし、ここで落とし穴が



やはり歳を取ると体は変化するため、
若いときと同じような練習をすると、
オーバーワークになってしまったり・・・



身体への負担が増えるためにケアを
しても故障しやすくなってしまいます



イチローはそれを防ぐために気づいた
ときにいつもストレッチしているため、
ケガをしないようにしているそうです



水泳も同じこと



そして、注意してほしいのがお子様の
オーバーワーク



さきほどもお伝えしましたが、お子様の
ときから水泳の練習をたくさんしている
と思うのですが・・・



確かに未来のオリンピック選手を育てたい
という気持ちもわかりますし、目指している
お子様がいるのは、喜ばしいです



しかし、お子様の時からのオーバーワークは、
大人になるまでは全くわからない、本人も
気付かないと思いますが



大人になってから、身体への負担が出て
きます



そのため、ケガをしやすくなってしまいます



今、水泳の場合はシーズン中なので大会も
多いですよね



だから練習することで不安を解消すると
いうこともありますが、オーバーワークは
やめましょう



休むことも必要です



ストレッチだけして体を休めることも
身体のケアとして大事です



自分の身体に感謝していたわって
あげてくださいね



未来のオリンピック選手が楽しみ
ですね



だけど、水泳人口は減っているよう
なのでもっともっと増えて欲しいですね



私も水泳好きですから



そろそろ、水着がボロボロになってませんか?
本日はジュニア用の競泳水着をご紹介しますね



といっても好みがあるので一覧を載せておきます
お好みの水着はありましたか?



練習用競泳水着 ジュニア




本日も最後までお読みいただきありがとう
ございました



ではまた



Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから


楽天市場でのご購入はこちらから