マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】息継ぎのタイミングが早い・・・もっと遅く・・・

皆様、こんにちは


カーミンです



いつもお読みいただき
ありがとうございます



昨日は仕事帰りにジムに
行って泳いできました



swimming_butterfly

世界水泳の時に瀬戸大也
息継ぎのタイミングが早くて
400個人メドレーの時に修正
していましたね



実は昨日は私もタイミングが
早くて修正をかけました



私はフリーが専門ですので、
フリーの息継ぎのタイミングを
遅くしました



でも、最近、個人メドレーやって
みなよ・・・というコーチに乗せら
れて(笑)



個人メドレーの練習もするように
なりました



でも、相変わらずバックとブレが・・・



いやいや、特にバック・・・



ターンも練習しないといけないし・・・



課題はいろいろですね



ところで、以前にも書きましたが
息継ぎのタイミングできていますか



バッタ、フリー、ブレは同じタイミングで
息継ぎをすることが出来ます



このタイミングを間違えると、水を
飲みやすくなったり、水をガバっと
顔にかかってきちんとした息継ぎが
できなくなってしまいます



こうなると苦しくなってしまいますよね



特に同じレーンで何人もいるときは
本当にタイミングが崩れると、水の
波の嵐で息が吸えなくなります



えっ??



あぁ



気になりますよねぇ



息継ぎのタイミング



知りたい方は以前の記事を
見てね



・・・・・・



なんで・・・



教えてくれないんだぁ




と皆さん、お怒りになりますよね



ということで・・・



プッシュの時が一番楽な息継ぎが
できます



はい、プッシュなのですが・・・



すべての泳ぎでプッシュの位置は
変わります



フリーでプッシュする場所は、腕が
太ももを通過するときです



その時に顔を横に向けるのがベスト



では、ブレはどこでしょうか



説明しにくいのですが・・・



胸の前に持ってくるときがプッシュ
のときです



そこで息継ぎをすると楽になります



バッタの場合はお腹に手を持ってくる
ときにプッシュするので、そのときに
息継ぎします




タイミングを変えるだけでかなり
変わるので試してみてくださいね



さて、皆様はどの色のゴーグルが一番
見やすいですか??



私はブルーです



ついでにarenaが一番フィットしやすい
ですねぇ



さて、今シーズンは使用していないですが、
北島康介着用モデルのゴーグルがあるのを
ご存知でしょうか?


arena ゴーグルはarenaのゴーグルの中でも
一番フィットするのではないかと思います。



今シーズン着用していたゴーグルはかっこいい
のですが(コブラウルトラ)一般だとちょっと
着用するのは



と考えてしまうこともあるかもしれません。



だけど、このゴーグルであれば、着用
しやすいですよね



まぁ、もっと浸透してくればコブラウルトラも
恥ずかしくなく着用することができるかも
しれませんね



本日も最後までお読みいただきありがとう
ございました



では、また




楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから