マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】頑固な考え方はこだわりが強くなって空回り!?成功するには

こんにちは


カーミンです


皆様、いつもご覧いただき
ありがとうございます


真面目な人ほど陥りやすいのが
自信喪失だったり、精神的に参って
しまったり


これ、また頑固だったり・・・


088002



特にご年配になると頑固になる
方が多いとか・・・


強いこだわりを持っている方は、
若くてもすごく頑固だったり・・・


でも、実は周りの方にはかなり
迷惑なんですよねヽ(TдT)ノ


私も頑固でこだわりが強く
付き合うのも面倒になると
言われます


ひどいと、ただのわがまま、
自己中心的とまで・・・


だけど真面目なだけなんですよね


真面目だからすべてに妥協したくない


しかし・・・


あまりに真面目すぎて妥協ができない
でいると成功しないんですよね


それは・・・


頭が固いということ


変えることが出来ず、これだと思ったら、
絶対にそれ以外できないのです



要するに応用、臨機応変というのが
できなくなるということに繋がります



これは日本人の特徴でもあるかも
しれません


戦前、戦争を否定する人は非国民と
言われてきました


皆、同じ考え方をしろと強制されて
いるようなものですよね


その影響が今の指導法にも残って
いるのではと私は考えています


指示に従ってやりなさいという指導が
多いですよね


戦前も嫌でも指示に従わなければ
なりませんでした


でも、本当はそれぞれ生き方も違う
考え方も違っていいと思うのです。


指示通りに動くことが多い日本人は、
考えるということをあまりしなくなって
いるのかもしれません・・・


もちろん、全員がということはありません。


だけど、やはり指示に従うだけの指導法
だと臨機応変、応用が利かなくなるのか
なと思います


テレビでやっていたのですが、海外の
少年サッカーを指導しているコーチが
日本の少年サッカーを指導するというもの


海外のコーチは指示に従うだけになって
いるから、予想外のことが起こった時に
何もできなくなってしまうと言っていました


だから、こういう時はどうすればいいと思う?
と少年に聞き、コーチは答えを出さずに、
答えさせる指導を行っていました


でも、怒ることはしなかったです


こういう指導が応用、臨機応変に通用する
のかもしれません


そして、いろいろ考えられるようになるから、
頑固な頭が柔らかくなり、こだわりを強く
持っても一度、リセットできたりするのかも
しれません


何事もシンプルなのが一番なんですよね


そうそう、脳というのは使わないと固まって
しまって柔軟性がなくなるんです


その為にも日頃から考えることで脳を刺激
することが大事なんですよね


私も柔軟性が欲しいなぁ


私はかなりの頑固さがあるので・・・


柔軟性を養うための・・・


あっ、あった


柔らかな脳をつくるコツ ・・・これ、私に
ピッタリ


いやいや、柔軟性が欲しいなという方に
オススメです


だからといってこの本の指示に従って
行えば良いというのではなく、あくまで
参考書です


この本を読んで自分なりに考えて答えを
出すことが一番重要なんだと私は思います


本日も最後までお読みいただきありがとう
ございました


ではまた


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから