マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】その練習なんのため?しっかり理解していますか?

皆様こんにちは
カーミンです


いつもお読みいただき
ありがとうございます


暑さも少し和らいできて
水泳をやる方にとっては、
泳ぎやすくなってきましたね


3388-450x337


さて、水泳界では水泳の日も
あってトップスイマーが辰巳
のプールで盛り上げていました


私もトップスイマーと肩を並べて
みたいです


一般スイマーでは今月はないですが、
来月、再来月とウーマンズマスターズ
大会、県マス、市民選手権と大会が
まだまだ続きます


えっ 私ですか


今回、私は大会パスです


1種目💰が高い・・・
(↑正直にすみません・・・)


それとプラス交通費やらなにやら・・・( ̄∠  ̄ )ノ


はいっ


それはおいといて


大会に向けて練習をしている皆様、
何のための練習か考えていますか


結構、私も練習会に参加していますが、
意味を考えながら行う人って少ないのか
なと思って少し残念に思います


練習する側もこの練習は何のための
練習なのかを考えていくことも大事
なのですが


最も困るのは、やはりインストラクターが
説明しないことだと思います


練習メニューを提示して、はいっ、これを
やりますよ


と練習を始めるのですが、説明がないので
何のための練習かわかりませんね


インストラクターだけが練習の意味を知って
いても、練習する方が知らなければその練習を
活かして泳ぐことができないのです


練習メニューを提示するときにAll Outとかの
語句が出てくると思うのですが、こういう語句は
説明してくれますが、なかなか練習の意味を
教えてくれるインストラクターはいない気が
します


たまに練習の意味を教えてくれるインストラクター
もいます


でも、その練習の意味を指導して頂いたのに、
練習するほうが考えないというのも意味が
ありません


お互いに練習の意味を考えられると良い
ですよね


ちなみにスカーリングは手の平で動かしますよね
この練習の意味はなんでしょうか


手の掻き始めとスカーリング動作似ていると思い
ませんか


ということは、スカーリングの練習の意味は
もうわかりましたね


と、あっさりとヒントを出してしまいましたが、
本当はご自身で考えていただくとありがたい
です



そして、練習なのですが


悲しいことがもう一つ


ゴールは練習内容ではありません


スカーリングを含めてドリルという
練習があると思います


練習は上手になりたい、速くなりたいと
いうために行うものです


でも、ドリルの練習はあくまで動きを
確認するために行うものなのです


だから、ドリルなどの練習や道具を
使った練習に頼り過ぎてもダメですよ


結局は泳ぎ込みが大切なので、動きの
確認ができたら、あとはスイムでハードと
イージーのメリハリをつけて泳ぎましょう


さらに練習を続けていると水着もボロボロに


ということで今回はmiznoの練習水着をご紹介
します


ミズノの水着は柔らかいものが多くフィットしやすい
ですね


でも、結構大きめかなぁと思ったり


ただ、同じmizunoメーカーでも種類によって
違うので何ともいえませんが、最近、mizunoの
水着を着用している方が増えているので、人気
になりましたね


今日もお読みいただきありがとうございました


ではまた




練習用競泳水着(女性)楽天市場でのご購入はこちらから


練習用競泳水着(男性)楽天市場でのご購入はこちらから


練習用競泳水着(男性)Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから


練習用競泳水着(女性)Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから