マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】トップアスリートも実行!!感謝の気持ちで夢を叶えるノート作り

皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。


皆様、今叶えたい夢は
ありますか


子供のころ、夢があって
ああなりたい、こうなりたい
という思いがありました


でも、挫折して


102642
結局、夢は叶えられず
今は別のことをしている


こういう思いをしている方が
多く、夢を叶えた人は、ほんの
一握りで才能のある人・・・


と一般の方は考えがちです


でも、冷静に考えると今の
トップアスリートだって同じ
人間なので挫折しかけたり、
もうやめようと思ったことも
あるんですよね


トップアスリートと一般では
何が違うのかというと思考
が違うんです


えっ?たくさん本なども見て
いるから知っています


そうですよね


わかっているけれど、
なかなかそれが難しい


トップアスリートは体の
トレーニングだけでなく、
メンタルトレーニング、
そしてイメージトレーニングも
しています


とはいえ、イメージトレーニングと
いっても大変なのは、できるだけ
リアルに五感で感じることができる
ほどではないとイメージトレーニングの
効果はないのです


そのイメージトレーニングをリアルに
するために必要なのがノートに書いて、
頭を整理することなのだそうです


けれど、また書くのがめんどくさいと
言われるとそれまでなのですが


ちなみに本田圭佑はノートに書いて
いたそうです


また、ロンドンオリンピック後にプロ
ボクサーに移行した村田諒太
夢を叶えるためにノートを書いて
いたそうです


でも、一番のポイントがあります


それはプラスの思考もマイナスの
思考も感謝する
ことです


また、厄介なのはイメージというのは
現実と幻想を区別しない
のです


だから、下手に使うと最悪なことにも
なってしまうので、正しく使うことが
大切です。


感謝の気持ちを持つというのも
頭では理解できているけれど、
それもなかなかできませんよね



私はこの感謝の気持ちを理解
できるようになったのは、今です


学生時代やインストラクターを
やっていた時は考えたことも
なかったです


普通、女性の場合はわかりませんが、
私は男っぽさがあってなのか・・・


つっぱっていたんです。20代まで


まだ、つっぱっているところが
ありますが



だから、妬みとかも凄いあったし、
人と比較しまくったり、うまくいかなくて
人に八つ当たりしたり・・・


人のせいにしていましたね


今は今、この状況に感謝することを
少しずつですができるようになって
きました


10代や20代のトップアスリートや
高校球児が今、この状況に感謝
しているとインタビューしているのを
見ると感心します


本当はノートに書いたほうがリアリティー
が出てきて、また頭の整理ができるため、
願いが叶いやすくなりますが、もし、ノート
に書くまでは・・・


と思った方は、まずプラス面もマイナス面も
感謝することから始めませんか


日頃の事でもOKなんです。いつも当たり前の
ように食事をしていますが、食事にも感謝の
気持ちを持つとか最初はそれでも良いと思う
のです


ノートに書いて夢を叶えたいという方に
オススメの方法はこちらの本です。


具体的な書き方が載っています


他にもやり方はたくさんあります


これはほんの一部の紹介ですので、
他のやり方のほうが合っていると
思う方は、スポーツと同じく合っている
ほうが良いと思うので、そちらをやって
も構いません


ご自身でもいろいろな方法を勉強すると
面白いかもしれません


本日も最後までお読みいただきありがとう
ございました


ではまた


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングのご購入はこちらから