マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】呼吸のタイミングが違っていると速くも楽にも泳げない・・・?!解決します!呼吸の悩み

皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。


水泳で一番苦戦するのは
何でしょうか


swimming_butterfly
それは・・・呼吸です


水中ではうまく呼吸ができずに
苦しいというのが一番の理由
なのではないでしょうか。


呼吸ってあまり意識しすぎても
実は苦しくなって危険


だからといって呼吸を無視する
こともできません


じゃあ、どうしたらいいのよ


という話になってしまいますねΣ('◇'*)エェッ!?


呼吸ってクロールや背泳ぎなどの4泳法の
動作より難しいんですよね(ノ◇≦。) ビェーン!!


わかりますよ、私もそうですし


しかもスピード上げた時、すぐ乱れやすい・・・


そこでまずは呼吸のタイミングが大事


でも、そこで謝らないといけないことが・・・(;´Д`)


呼吸法もいろいろあるので、絶対とは言えません


人それぞれのやりやすい呼吸があるので、やりやすい
呼吸が一番
なんです


ですが、共通点はあります


ん?やりやすい呼吸が一番と言ってたけど、
共通点がある?? どういうことだ


なんて疑問をお持ちかもしれませんね


そのタイミングはプッシュするときに息継ぎ
(顔を上げます)します


プッシュとはなんぞや


swimming_hiraoyogi

はい、プッシュというのは、4泳法では
必ず手の平で水を押す動作がありますね


その時に息継ぎします


この時のタイミングでないと水の抵抗を
受けてしまい、減速してしまいます


ゆっくり泳いでいても苦しくなってしまいます


ただ、細かいことをいうとタイミングが合って
いても顔が上がり過ぎもダメです


クロールなら顔を半分だけ出す程度でOKです


平泳ぎ、バタフライなら顎が水面と平行に
なる位置で行えばGOOD


問題は背泳ぎ


顔が水中にないのでいつでも呼吸ができると
安心してしまいます


違うんですよ、ちゃんと呼吸でリズムをとります


どうやってリズムをとるの


どちらでもいいんですが、やりやすいほうの腕が
プッシュにきたときに吐きます


わかりにくいですね


すみません


この他にも息を止めたほうが良いとか、いろいろ
あるんです


だから詳細はこちらの本をご覧になると参考になる
かもしれません


この本はあまり本屋では見かけないんです


なので、どんな本なのかリサーチするのに
凄く苦労しました


私もネットでしか見られなかったので・・・


でも、4泳法の呼吸法とタイミングがしっかり
書いてある


結構、私にとっては凄く必要に感じました


少しずつ実践していこうかなと思います


そうそう、水泳でも最近はドローインと
言われていますが


しかも腹式呼吸とも言われ


実際、ドローインしながら腹式呼吸
言われても・・・


難しいですよね


はい、そういうこともしっかりとこの本には
書いてありますよ~


もちろん、合う合わないはあるので、やって
みて違和感を感じたらやらないほうがいい
ですが、参考までにと思ってご紹介いたし
ました


明日からお盆休みに入ります


事故などないように休暇をお楽しみください


長くなってしまいました、すみません


では、また


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから