マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】考えるより感じろ!五感を使ったほうがメンタルは強くなる?!


仕事でもスポーツでも考えすぎると
頭が混乱して、うまくいかなかったり
空回り
したりすることありませんか?

102642

以前にも水泳のカテゴリ、
メンタル面のカテゴリでも
お伝えしましたが、私は
最近、考えるより感じた
ほうが調子よくできると
思う
ようになりました。


皆さんはどうですか?


頭で考えれば考えるほど
空回りしてうまくいかない
ということはないでしょうか?


実は頭で考えることは良い
事なのですが、考えすぎは
メンタル面に影響してしまう

ということを知りました。


どういうことなのか、疑問に
思いますよね。


頭で考えると雑念が浮かんで
くることがあります。これが
メンタルに影響して
しまうのです。


無理だ、これはできないななど
なんで?などいろいろな雑念が
出てきて集中できないことが
あります。


これらは考えていると勝手に
出てくるのです。


そこで、五感を使って感じると
いうことを意識します。


イメージトレーニングともいいますね。


自分が今どのレベルなのか、更に
レベルを上げるにはどうすればいいのか
を頭で考えるのではなく感じるのです。


以前にも少し言いましたが、世界水泳
世界新記録を次々と出すレデッキー。


レデッキーは水の音を聴きながら泳ぐ
といいます。


これは自分が泳いでいるときの感覚、
水の音はどういう音なのかを感じながら
泳ぐことで集中力を保っています。


水泳で言うと水の香り、水温、身体を動かす
感覚、周りの音などを感じるのも良いでしょう。


簡単な方法としては、食べ物を思い浮かべると
わかりやすいかもしれません。


例えばみかんを思い浮かべてみます。


まずは視覚で感じてみます。


色、形などをじっくり観察します。


そして嗅覚でどんな香りがするのか
感じてみます。甘そうな香りがするかも
しれませんし、甘酸っぱい香りがする
かもしれません。


では、触覚で感じてみます。
重さはどんな感じでしょうか?
冷たく冷えているのか常温なのか、
ザラザラするのかなどなどイメージ
してみます。


味覚を感じてみます。
どんな味でしょうか。
甘い?酸っぱい?
舌触りはどうでしょうか?


最後に聴覚で感じます。
皮を向いているときの音は
どんな音でしょうか?
食べているときの音は??


と、このように五感で感じることで
今、この時に集中でき、メンタル面を
鍛えることもできるのです。


実は勝ちたいという気持ちは大切。
でも、勝つために何をするのかを感じ
ること
は良いのですが、勝ちたいという
欲望をもってしまうとこれも雑念と
なってしまいます。


ビジネスで言うと人間の思いとしては
認められたい、褒められたいという
気持ちがあると思いますが、実は
これも雑念。


認められるためには今何をすべきか
を感じること
が出来ると雑念がなくなり
集中できるようになります。


このように感じることでメンタルを強くし、
集中力を高めるメンタルトレーニング方法
があります。

新インナーゲーム (インナーシリーズ)




頭の中で考えてしまいがちな方は五感を
意識してみましょう。


これは頭で考えるより感じろというメンタル
トレーニング・・・イメージトレーニングに
なっています。


雑念を取り払って今この時に集中できる
ようにするには呼吸に意識を向けるのが
一番良いらしいです。


メンタルトレーニングも結構、奥深い
ですねぇ。



楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから