マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】金メダル!!綺麗なバタフライで泳ぐー世界水泳2015


世界水泳2015


200mバタフライで金メダル

swimming_butterfly




皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。


星奈津美が金メダル
獲得でリオ内定決定
しました


おめでとうございます


ちなみに星奈津美が着用
していた競泳水着はミズノ
でしたね。





男性はこちらから






星奈津美は凄く綺麗なバタフライを
しますよね


私もあのくらい綺麗なバタフライを
したいものです


病気などもあって苦しい思いをして
いたけれど、乗り越えてきました


メンタルが一番重要でメンタルが
しっかりしていたのもあります


バタフライは4つの泳法の中で
一番、タイミングが大事だと私は
思っています


星奈津美を見ていてもそうですが、
実は第1キックを強く打っていて
第2キックは弱く打っています


第2キックと第1キックのことに
ついては以前も書きましたが、
第2キックを強く打とうとすると
かなり疲れるので、あまり強く
打たないほうがいいのです


でも、ストロークとキックの
タイミングが合わない


なんてことないですか?


私もタイミングについては
ずれることがあるので、その
たびに言い聞かせて意識する
ようにしています


手をかくとき(腰のあたりまでくるとき)
キックをしようと膝を曲げてしまいますが、
実はそれが水の抵抗を生む原因となって
しまいます


ですから、手をかくときは足はまっすぐに
しておきます


手が入水してくるときに蹴りおろして
いくのですが、あまりうねりすぎると
これもまた水の抵抗になってしまいます
ので、細かく行うことがポイントです


細かく行うといっても腰だけで動かそう
とすると難しいです


体全体で動かすようにイメージして
みましょう


意外と下半身より上半身を大きく使って
います


今度は上記のような意識をもって
トップスイマーの泳ぎを見ていくのも
また面白いかもしれません



楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから