マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】改めて思う北島康介のメンタル


北島康介のメンタルって
改めて強いなと感じます。


swimming_hiraoyogi
皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。


今、世界水泳では入江陵介
キャプテンとなって日本チームを
率いていますね


入江陵介はキャプテンにもなった
こともあってプレッシャーもかなり
のものでしょう


100背泳ぎは惜しくも6位に
終わってしまいました


入江陵介の得意な種目は200
背泳ぎなので、また泳ぎ方が
変わってくると思うので、また
応援しましょう


100背泳ぎの準決でも身体が
あまり動いていないようだったと
話していました


やっぱり相当なプレッシャーが
あるのかなぁ


そこで改めて北島康介って
相当なメンタルを持っている
ことを感じます


入江陵介は実はオリンピックや
世界水泳という大きな舞台では、
銀、銅はあるのですが金メダルは
獲ったことはないんですよね


今度こそはと挑戦しているうちに
いつの間にかキャプテンとなって
いき、余計にプレッシャーになって
しまっているのかもしれません


世界新記録を塗り替えた山口、
今回、初めて世界水泳に参加した
北島康介を超えるのではないかと
言われている小関、オリンピック
では銅メダルを獲得した鈴木聡美
はプレッシャーとなったのか、一度
結果を出した後、自分の泳ぎが
できずにいます


やはり、トップスイマーは期待されて
いる分、想像以上のプレッシャーを
感じていることが伝わってきますよね


私もメンタルが弱いので、トップだったら
もう無理です


ですが


北島康介はキャプテンとして日本チーム
を率いたこともあるし、世界水泳、オリン
ピックと一度、金を取ってから更に2連覇
するなど、プレッシャーを跳ね除けてしまう
メンタルの強さがあります


もちろん、衰える時はくると思います。


しかし、そのメンタルの強さでまだ
現役として頑張っていますよね


今回は萩野公介世界水泳には
出場していませんが、平井コーチから
北島を見習えと言われたそうです


平井コーチに言わせれば萩野公介
メンタルが弱いのだそうです


北島康介のメンタルを見習いたいです
が、メンタル面ってなかなか難しい
ですよね


メンタルが一番、重要ですからね


日本人はあと一歩のメンタル面が
必要なのかもしれません


よく日本人はプレッシャーに弱いと
言われています


やはり、プレッシャーに強くなるには、
のびのびとやれるようにするのが
良いのかもしれませんね


そのためには五感を使って、自然の
音などに集中してプレッシャーになる
雑念を取り除く方法が有効だそうですよ


五感トレーニング で五感を鍛えてメンタル
を強くしてみてはいかがでしょう。


スポーツだけではないと思いますが、心・
技・体と言われるように本当にメンタルは
大事なものです。


しかし、メンタル面に関してはようやく認知
されてきたものの、まだまだ、メンタルを
無視しているのが現実です。


メンタル面を強くするには、メンタル
トレーニングが必要ですが、その前に
五感トレーニングをしておくことで、
更にメンタルトレーニングが強化できます。


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから