マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】出た!! 連続日本新記録!! 世界水泳2015


渡部香生子が200個メで
(200M個人メドレー
準決勝の日本新に続き、
決勝でも日本新!!!

そして、銀メダル!!!


おめでとうございます

swimming_hiraoyogi
皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。


ブレ(平泳ぎ)を得意とし、
本来はブレの200mを
中心に行っています
が、
今回は200個メにも
エントリー
していました


いや、素晴らしかった!!!


とはいえ、決勝の模様は録画
してあるので、まだ見ていない
のですが・・・


渡部香生子は準決でもそうですが、
バック(背泳ぎ)が得意ではなく、
離されていきます。


しかし、ブレで追い上げを見せ、
フリー(クロール)で一気に抜く

いうスタイルで見事に日本新、
銀メダルを獲得
しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


日本人はそういうスタイル多いです
ね。後半で追い上げてきます。


私はこの間、参加した大会のビデオを
見ました。


種目はフリーでしたが、やはり最後、
後半で追い上げていました。


まさに今回の渡部香生子と同じような
スタイルでした。


日本人は基本的に後半型が多いです。


これは、日本人の持久力を活かした
泳ぎ方
になります。


さて、このようなスタイルの練習を
するにはどうすれば良いか・・・


渡部香生子のような後半にスピードが
上がってくるスタイルで泳ぐためには
以前にも記事に書きましたが覚えて
いるでしょうか


あれ? どういう練習すればいいんだっけ?


短い距離でイージー&ハードの練習
繰り返します。


ん?? どういうこと?? それってどうやるの


という声が聞こえてきそうですね


25m×4本やれば良いでしょう。


もちろん、自分の集中できる範囲なら
増やしても構いません。


また2本でも構いません。


練習は量より質ですからね


後半を追い上げる練習をするならば、
前半の12.5mをイージーに泳ぎ、後半の
12.5mをハード(ダッシュ)する
練習を
します。


でも、それだけだと前半、抑え過ぎて
後半追い上げても差がありすぎて、
ついていけないということもあります。


だから、前半の12.5mをハード、
後半の12.5mをイージーで泳ぐ
という
練習もしましょう


さらにポイントがあります


point02-003

イージーは軽く泳ぐという意味を
持ちますが、あまりに軽く泳ぎ
すぎるとギアチェンジができない
ので、軽くしすぎない
ようにしましょう。


キックで調整してハードにやるときは
細かく速い
キックイージーにする
きは大きな泳ぎで極端にスピードを
落としすぎない
ように気を付けましょう。



また、渡部香生子のようにトップ
スイマーの泳ぎは参考になります。


トップスイマーの泳ぎを見ることで、
イメージトレーニング
にもなります
ので、泳ぐときにも脳がそのイメージを
動かそうとするので、身体に指令を
出して
くれます。


イメージトレーニングはとても大切
なので、ぜひ世界水泳を見て泳ぎを
確認していきましょう


渡部香生子のゴーグルはVIEWですね。


ビュー(VIEW) ノンクッションレーシングミラーゴーグル ブレード ゼロ(BLADE ZERO)V127MR




VIEWにもいろいろな種類があります。
お好みの色はありますか?


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから


楽天市場でのご購入はこちらから


Amazonでのご購入はこちらから