マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】泳ぐと沈まないためには・・・上半身!!


前にオリンピック選手強化
コーチに教えていただいた
上半身を持ち上げる・・・
改めて意識しました。


102642


確かに上半身を持ち上げると
浮くことができるので、推進力
増します。


でも・・・


  皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。


上半身を持ち上げると
いっても、なかなか難しい・・・


どうやってやるの??


私も教えていただいた当初は
こんな感じかなと、とりあえず
意識してみましたが、ちょっと
息が詰まるような感じだった
ので、違うなぁと思いつつ、
なかなかできませんでした。


そして、改めてふと考えて
見ました。上半身を持ち上げる
というのはどういうことか・・・


私自身の感覚でしかありません
ので、もしかしたらイメージが
できないかもしれません。


もし、そうだとしたら申しわけ
ございません。 


上半身を持ち上げるという
言葉だと難しいですが、
鳩尾を凹ませるというと
なんとなく上半身が持ち
上がるイメージがしやすい
です。


深呼吸をして吐いたときに
鳩尾がへこむような感じに
なりますが、そんなイメージを
持つと良いかもしれません。


鳩尾って水泳もそうですが、
スポーツでは大事な役割を
します。


鳩尾が柔らかく動くと他の
ところもスムーズに動くらしい
です。


身体の中心は丹田なのですが、
スポーツでは鳩尾を中心にする
という説もあります。


ほんの少しでも良いので、
鳩尾を意識してみるのも
良いかもしれません。


いよいよ、日曜日には
世界水泳、競泳が始まり
ます。


パワーを送りましょう!!


そしてさらに

世界水泳2015 記念グッズ



で盛り上げていきましょう!!


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから