マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】息継ぎはなんとなくわかった!でも水中での呼吸って・・・?


水泳で呼吸のことを
調べると息継ぎのこと
は書いてあるけれど、
水中での呼吸はあまり
書いてありません。



そこで水中での呼吸は
どうやるのか一緒に
考えていきませんか?


158177




 
皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。


水中での呼吸は調べると
鼻からゆっくり吐きましょう
書いてあります。 


確かにそうです。鼻から
吐きます。


でも、鼻から吐くといっても
口元を完全に閉じてしまうと
苦しく
なります。


なので、軽く口元を開いて
おきましょう。


そうすると息継ぎの時も
しやすくなります。


スポーツは激しくやると
息が上がりますよね。


そのときに口を閉じて
吐くことはできません。


意識しなくても口が開き
ます。


でも、水中では鼻から
吐くので口を閉じてしまう
ことが多いので、意識を
しないと
できないのです。


水中では口で吐くより
鼻で吐くほうが二酸化炭素
をたくさん吐き出せます



しかし、口からも少しは吐いて
OKです。



swimming_hiraoyogi


それと、もうひとつ。


口を閉じたままだと歯を食い
しばってしまうので、力が
入って
しまいます。


力が入ってしまえば、レース
では最高の泳ぎはできません。


無駄な力を抜くためにも口は
少し開けておく
のが理想です。


酸素をたくさん取り入れ、
入らなくなった二酸化炭素
吐き出すことで疲労を軽減
する
ことができます。


だから、しっかり水中で吐き
出すことが大事
です。


でも、ここで疑問が出てきます。


吐き出すといっても吐き続ける
のも苦しい
ものがあります。


吐き続けなければいけないの
でしょうか?


私もそうですが、吐き続けるのは
凄く苦しくなるし、逆に疲れます



更にレースとなれば、多少の
緊張感は出てきます。


その中で吐くことばかりに意識が
いくと苦しいし、ここぞというときに
スピードが上がりません。



できれば自然な感じで吐くのが一番
良いでしょう。


ちなみに私はレースの時はあまり
水中での呼吸は考えていないです。


124839



たまに吐いているのかもわからない
くらいの時があったり止めてしまって
いたりすることもあります。


私みたいにならないためには、
どうするかというと・・・


これも皆様にとって合うかは
わかりません。


自分に合った泳ぎを見つけて
いくのも必要ですが参考までに・・・


水中ではあまり吐かないで、
息を止めておきます。



ただし、苦しくなるほど水中で
止めておくのは、悪影響
です。


えっ? 止めておく?


さっき、吐くといっていましたよね?


という声が聞こえてきそうです。


吐き続けていても苦しい、
止めていても苦しい・・・


どうしろと?


ということになりますよね。


実は、息継ぎする直前に
鼻から一気に吐き出す
という
やり方がオススメです。


トップスイマーを見ていても、
息継ぎをする直前に鼻から
一気に出している方が多い

です。


でも、一気に吐き出すときは
口で一気に吐くと息継ぎした
時に水を飲んでしまうので、
口を開いておくのは良いですが、
一気に吐くときは鼻から吐いて
ください
ね。


ご自身に合った吐き方があれば、
それが一番良いです。


今、紹介したことは絶対では
ないので、試してみて合わないと
思ったら切り捨ててくださいね。


水泳はまだまだ、奥が深いです。


さて、レースの時ゴーグルの色って
こだわっていますか?


闘志を燃やし、やる気をUPさせたい
という方は赤のゴーグル、いや、
本番はすぐ緊張してしまうから、
リラックスさせたいという方は青の
ゴーグルと使い分け
をすると更に
良いかもしれません。


色というのは心を熱くしたり、冷静に
させたりという効果
があります。


陸上でのユニフォームはバラバラだと
敵、味方がわからなくなりますので、
決められたユニフォームになりますが、
競泳ではゴーグルの色は自由です。


色で自分の気持ちを整えてみるのも
アリです。


ちなみに私は青です。自分が青大好き
というのもありますが、熱くなりすぎる
部分があるので、ここは青でリラックス
させて冷静ムードにさせたいという
理由が一番大きいです。


トップスイマーってそういえば、あまり
赤のゴーグルを使用している人、
見ないような・・・


だいたい黒が多い気がします。その
次に青系が多いですね。


シーズン真っ盛りです。


ゴーグル の色にもこだわってみては?


私のオススメはarenaのゴーグルです。
arena、一番、フィットします。


でも、今はarenaのゴーグル使って
いないですが・・・


というのも、arenaのゴーグルでは
青を持っていない(^^;)


もちろん、いずれは買いますよ~!!


 楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから