マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】頑固な頭になっていませんか?クレームをつける前に相手のことを考えよう

むやみなクレームをつけて
いませんか?


最近は話題がなくなりましたが、
モンスターペアレントになって
いませんか?


クレームのつけ方が間違って
いませんか?


もしかしたら、頭が頑固で
わがままになっているかも
しれませんよ。


159944


  頑固な頭はわがままになり、
自己中心的
になってしまいます。


これまで、私は人に人から
嫌われる勇気を持ちましょうと
書籍を紹介しながら記事に
してきました。






でも、自己中心的になれとは
お伝えしていません。


勘違いする方がいますが、
嫌われる勇気も必要というのは、
人の感情に流されるなということ
です。


人の意見は参考にしてしっかりと
受け止めなくてはなりません。


人のことを伺い過ぎて意見がいえない
のは、人に嫌われるのが怖くて怯えて
いるから。


だから、嫌われる勇気を持ちなさいと
いうだけで自己中心的とは違います。


自己中心的だなと思っている方、
頭に柔軟性
がないのかも・・・


実際に私の通うジムであったクレーム。


お客様の声として掲示してあります。


あまり、ここでは書かないほうが
いいので詳しくは書きませんが、
ザックリいうと・・・


・大会に参加して一か月経つのに
結果に関して紙切れ一つくれない、 
掲示もしていないからどのくらいの
タイムなのかわからない


・大会とは何?結果を先延ばしにする
こと?


・こんなに長く結果を出さないなら、
今後、大会は一切、出ません。
私は怒っています。


こんな感じです。


そのクレームを出した方は、もう
おじい様なので頭が頑固になって
いるのかもしれません。


ザックリ書くとわかりにくいですが、
クレーム内容を実際に見ると、
そのクレームをかいた人以外が
不愉快になる言い方でクレームを
書かれていました。


自己中心的ですと言いたくなるような
書き方でしたね。私も実際見ましたが。


私はその人に対しては聞く耳持たない
です。だから、凄いいろいろ言っている
ことでしょう。私の知らないところで。


水泳大会での結果は、1位から3位までは
賞状と記録証、4位以降は記録証を必ず
もらえます。まぁ、1か月以上経っていると
私もさすがに遅いよなと思います。


でも、ここで考えてみましょう。


1か月以上経ってしまうというのは、
どんなことが考えられますか?


頭の柔軟性がある方はこう考えます。


大会参加者のタイムと名前を賞状や
記録証に書かなければいけないのです。


これは大変な作業ですよね。


更に他の仕事もしなければならないのです。
ジムでのレッスンや子供たちの面倒、子供
達のテスト、テスト結果の記録などたくさん
仕事があります。


これらを考えれば、まぁ、遅くなっても
仕方ないなと考えることができます。


インストラクターの仕事も大変なのです。


更にどのくらいのタイムで泳げているか
わかりません・・・


私から見ると、えっ? どういうこと??


でした。


私も参加した大会なので良くわかり
ますが、大会当日は速報が出ていて
掲示されていたので、すぐにタイムを
見ることが出来たのです。


本当に気になるなら、それを見れば
良かったはずです。


そしてメモっておけば良かった
はずです。


そして、記録証や賞状を紙切れ一つ
とはどういうことでしょう。


紙切れ一つって、価値のあるもの
ではないのかなと思ってしまいます。


ちゃんと紙切れ一つにコンピューター
ではなく、ひとりひとりの名前と記録
タイムを手で書いてくれているのです。


たくさんある仕事で大変なのに
です。


クレームをつけたいことはあると
思いますが、相手に何があったのか
想像しながら書けば、自己中心的な
考えにはならないし、他の人が見ても
不愉快にならなかったはずです。


特に頑固な人に多いです。この傾向。


頑固ということは、こだわりを強く持つ
ということです。


こだわりを強く持ちすぎたら、頑固で
自己中になってしまいます。


それは、ただ単に頭が固いということ
です。


今の世の中、頭が固いと何をするに
しても生き残れないです。


こだわりを持つなら一つだけにとどめて
おいて、それ以外は捨てたほうがいい
と思います。


こちらで柔らか腦をつくって柔軟に
していきましょう。


自分のためだけでなく自分のためが
あって利他的に考えられるようにして
いきましょう。



楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから