マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】肩の力を抜いたスムーズなストロークになっていますか


・肩の力を抜くということは
肩を落とす(下げる)ようにする


・ 肩胛骨を柔らかくすると力が
抜ける


・肩の力をぬくとフワッと腕が
回るような感じがする


肩の力を抜いて泳いでいますか?


肩の力をぬくことで回すのも
楽になります。


158177


 
皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。 


あまり本にも詳しく
書いていないのですが・・・


私が泳いでて気が付いて
らくに泳げるなぁ~と感じた
ことを書いていきます。


155591



肩胛骨を柔らかくしておくと
腕が回りやすいというのは、
なんとなくイメージできるかと
思います。


柔らかいとダラッとしているので、
力も抜きやすくなります。


そして、たいてい力が入って
しまうと肩が上がってしまいます。


首が縮まってしまう状態です。


そうすると可動域が狭くなり、
逆に痛みを伴ってしまうことも
あります。


しかものびのびと動かすことが
できないので、やはり肩の力を
抜くことが大事です。


が、いきなりできないでしょう・・・


という声が出てきそうですね。


そこで普段から肩の力が抜ける
感覚を身につけるために深呼吸
で養います。


特に背中を意識してみてください。


まず吸うときに背中が上がっている
のがわかりますか?


そして吐いてみましょう。


吐くときは背中が下がっていくことが
わかりますか?


ここがポイントです。


吐くときに背中が引き下がっていく感覚
がわかると肩も力が抜けてきます。


ストロークをしているときに肩が痛いな
と感じたり、スムーズな動きが出来な
かったら肩の力が抜けていないのかも
しれません。


深呼吸のときにも体全体が動くように
して行うと力が抜けてきますよ。


この感覚で泳いでみましょう。


そろそろ競泳水着の買い替え時期が
きています。


私はいつもarenaを押していますが、
ミズノにも良い競泳水着がありますよ。


ぜひ、ミズノの競泳水着も見てみて
くださいね。


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから