マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】ブレスト(平泳ぎ)のキックは二通り、どちらが間違いということはありません!


・ブレストには二通りの
キックがある


・コーチが教えるキックとトップ
スイマーのキックはどちらも
正しい


・それぞれ目的をもってキックを
しているか


この3つがポイントになります。


swimming_hiraoyogi

 
Yahoo!の知恵袋を
見ていました。


そこで、質問と回答を
見てカーミンは疑問を
持ちましたので、今日は
カーミンがはっきりとした
回答をします。


質問の内容はこうでした。


ブレストを習い始めましたが、
キックは腿を閉じて、膝から
下を引き付けてハート型に
蹴るとコーチに言われました。


でも、世界水泳などのトップ
スイマーを見ていると、あまり
引きつけていなくて、水平に
蹴っているのですが、どちらが
正しいのでしょうか?


これに対して、回答はトップ
スイマーは筋肉も付いているし、
その泳ぎ方を真似することは
できない。でもコーチは初心者
向けに指導していると思うので、
コーチのほうが正しいのでは・・・
ということでした。


回答は一部当たっています。


でも、コーチのほうが正しいと
断定するのは違っているような
気がします。


159944


ちょっと、驚いた方もいるかも
しれませんね。


まず、初心者が覚えなくては
いけない泳ぎはウェッジキック
です。


これは、先ほどの質問でいうと、
コーチの教え方です。


なぜ、ウェッジキックを教える
のか・・・


これはきちんとした理由があります。


膝に負担がかからないからです。


コーチが初心者に教える
キックはウェッジキックです。


膝を外側に開いて、かかとを
お尻のところまで引きつける
やり方です。


別名、カエルの足みたいな
形からカエル足と言われます。


155591



膝に負担がかからないという
特徴があるため、普通に泳ぐ
場合はこちらのほうが良いです。


しかし、膝に負担がかかるとか
考える前に、とにかくタイムを
上げたい!速く泳げるように
なりたい!!


そういう方にはウェッジキックは
かなりの水の抵抗を受けるため、
オススメしないのです。


そこで、タイムを競いたいという
方にはウィップキックというもの
があります。


これがトップスイマーの使うキック
のやり方です。


トップスイマーのやり方はできない
という方もいるかもしれません。


もちろん、筋肉のつき方も全く
違うので、全く同じにはできません。


しかし、ウィップキックは習得する
ことはできるし、タイムも上がる
キックでもあります。


079738


ウィップキックってどうやるの?


ということになりますよね。


以前、ブレストのタイムを上げる
ためのキック方法としてお伝え
したキックはウィップキックです。


詳細はこちらをご覧ください。


膝を外側に向けないで、引き
つけも半分だけで水平にキック
する。


これがウィップキックです。


正確には水平というより、
ちょっと下に蹴っています。


二通りのキックがあって、
膝に負担がかからないように
最初はウェッジキックを覚える。
もしくは教える。


レベルがアップしてきて、
タイムを上げたい、速く
泳ぎたいという目的が
あれば、ウィップキックを
習得してください。


大事なのは目的です。


どこまでを目的とする
のか・・・


それはコーチでもなく
他人でもなくご自身で
決めるしかありません。


ゆっくり膝に負担をかけずに
泳ぎたいという目的であれば、
ウェッジキックでも良いと思い
ます。


なので、目的をどうするかで
泳ぎ方も変わるということを
皆様には頭の片隅の入れて
いただくと幸いです。


さて、いよいよ、あと一週間
切りましたよ~


世界水泳が一週間後に
始まります。


スイマーの皆様、世界水泳
サッカーでいうワールドカップ
と同じくらい大事なレースです。


心を込めて応援しましょう!!


応援グッズもありますよ!!


世界水泳2015シリコンキャップ


世界水泳は来年のリオに向けて
の大事なレースなので、トップ
スイマーに届くように応援して
くださいねww


あっ、でもマナーは守りましょう!!



Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから



楽天市場でのご購入はこちらから