マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】【体幹】腕だけで動かそうとするとリズムがとれません・・・


クロールと背泳ぎを泳ぐとき、
腕だけで泳いでいませんか? 


158177





 
クロールと背泳ぎは腕だけで
回そうとすると肩に負担が
かかることをご存知ですか?


そこで体幹を動かすことが
重要になります。


腕を動かすには脇腹を
動かすことで肩の負担が
減ります。


体幹を使うというのは
そういうことです。


体全体を使うことでスムーズな
動きができるようになります。


7052126

ちなみに呼吸は腹式呼吸
すると酸素がいきわたり、
身体が痛いというのを防ぐ
こともできます。


腹式呼吸というのもやはり
体幹を使っていますね。


単純なことですが、意外と
これが大事なんです。


そのため、水泳の体幹 を
鍛えるだけでなく、泳ぐときに
使えるようにすることが大切
です。


腕はおまけで補助的に動かす
という考え方をすると体幹
上手く使えますよ。


そうするとローリングができます。


クロールや背泳ぎのローリングは
腕だけで行うと、意外とローリングが
できません。


体幹を使うことで肩が伸びてきます。


水泳以外でも体幹はすごく大切ですね。


体幹を強化してスムーズな泳ぎができる
ようにしていきましょう!


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから