マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】【メンタルトレーニング】朝ドラからわかる心理学・・・観察してみよう!


以前から『嫌われる勇気』という
書籍をご紹介しながら、心理学の
ことをお伝えしました。

102642


朝ドラを見ると良くわかります。



アドラー心理学の定番



皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。 


最初に多分ネタバレは
ないと思いますので、
安心してご覧ください。


朝ドラ『まれ』を観ているの
ですが、ふと心理を考える
ことがあります。


話が進むにつれて恋愛やら、
人間関係がこじれたりと
ドラマの中では定番です。 


だけど、私は主人公に
興味を持っているわけで
もないです。


一番、興味があるのは
主人公の男友達の一人
です。


その理由は鋭く心理を見抜く
からです。


本人は人には興味ないと
他の人物に言っていますが、
かなり観察しているように
思います。


本当に鋭く何かを察するんです
よね。彼。


ちなみに主人公はあまり好きでは
ないです。私は。


あまりに真っ直ぐすぎだからです。
それと主人公の同級生の一人の
女子も好きではないです。


主人公とその女子は最近、ケンカ
する場面がやたら多いのですが・・・


心理的に観察してみると、二人の
気持ちは良くわかります。


でも、この奥深くに眠っている二人の
心理は考え深いです。


私の考えは、主人公は同級生であり、
大切な仲間だから大事にしたいと思う
あまり、同級生の問題まで抱え込んで
しまっています。


仲間を大事にすることには文句は
ないです(笑)


159944


ただ、あまりに距離が近づきすぎて
いるなと感じます。


その為に主人公は同級生の女子の
本当の気持ちもわからず、少し会話が
ずれているような気もします。


そんな主人公に少しイライラするのも
事実です。


主人公が同級生の女子の問題を
抱え込んだところで何も解決できない
ということに気が付かない主人公も
主人公だと思いますが。


おもいっきり、はっきり言っています
からね。同級生の女子が。


主人公はそれだけ同級生と縁を切る
のが怖いのかもしれません。


でも、実際、縁を切らなくてはならない
こともあります。


全ての皆に捧げられることなんて
ないですからね。


そして主人公の同級生の女子は
嫉妬心の塊ともいえます。


嫉妬心が強く、更に自分が嫌になる
といって主人公と距離を置き、離れようと
します(本当は主人公だけではない)


同級生の女子は孤独との戦いです。


理由があっても誰にも言えないまま、
嫉妬心が強くなり、妨害してでも、どんな
手を使っても主人公に勝ちたいという
気持ちと戦っています。


これも、また本当は離れたくないという
思いがあります。


ドラマを観ている人ならわかるかも
しれませんね。


そう、主人公と同級生の奥深くに
あるのは嫌われたくないという気持ち。


人間の心理として反対のことを言って
しまう傾向があります。


主人公は嫌われたくないから、
距離を近づきすぎて、更に同級生の
問題を抱え込んでしまう。


155591



そして、同級生は嫌われるような
ことをして挑発していますが、
実はその裏は嫌われたくないと
いう気持ちがあるのです。


振り向いてほしいわけです。


こんなふうにドラマを観て人間関係を
探って奥深く心理を探っていくのも
心理学として実際に活用できるものが
出てくるのです。


もちろん、リアルでの人の観察を
すると更に良いでしょう。


こうやって、照らし合わせて
『嫌われる勇気』という本を読んで
みると凄くわかりやすいと思います。


最近、かなり人気があるようで電子
書籍化もされました。


心理学を学んでみませんか?


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから