マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】マスターズ大会 ジャパンオープンが今週末にあります


7月16日から20日まで
マスターズ水泳に参加
している方
にとっては、
一番大きな大会となります。 


泳本―基本から4泳法マスターまで (B・B MOOK 678 スポーツシリーズ NO. 550)





皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。 


ジャパンマスターズは
トップスイマーもつい、
最近行いましたね。



158177



今週末に行われる
ジャパンマスターズは、
私は今回は参加しませんが、
マスターズの中ではビッグな
大会で現役を引退したトップ
スイマーも参加します。


そして、イベントも開催され、
トビウオジャパンチームの
トレーナーや今回は金メダリスト
柴田亜衣トークショー
あるそうです。


swimming_hiraoyogi
 
本格的な水泳に関する勉強が
できるのも魅力なのです。


そのため、IDカードが必要とか
マスターズ登録して、マスターズ
正銘のカードも必要になります。


それだけ大きな大会なのです。


そのため、緊張感も半端なく
あるかもしれません。


トップスイマーが使用する辰巳
のプールを利用できるのですから。


確かに慣れれば、緊張感も
なくなるかもしれません。


そのため、練習も大事なのですが、
実は本番間近になってくると重要
なのがメンタルのほうです。


程よい緊張感は大事ですが、
こういう時は無意識のうちに
筋肉に力が入ってしまって
います。


筋肉の力を抜くことを意識的に
行います。


私は練習中も一番意識している
のが、筋肉の力を抜くことです。


フォームよりも力を抜くことが
大事なので、筋肉の力を抜いて
からフォームをしっかり確認します。


力を抜くということは意識しないと
できないということが良くわかります。


ジャパンオープンに参加する方、
筋肉をリラックスさせることを意識
的に行ってくださいね。


筋肉をリラックスさせる方法は
深呼吸と筋肉を揺らしたりしながら、
ほぐすのが一番良い方法だと思い
ます。


あとはリラックスしていると感じる
ことが大事なので、暗示をゆっくり
かけていくことも有効です。 


台風も近づいているため、会場には
気を付けて行ってきてくださいね。


もっと上達して大会でも成果を
出したいという方にはこちらの
雑誌がオススメです。


筋肉をリラックスさせて泳法上達の
ためのテクニックを身につけましょう!


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから