マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】顎と視線の位置で調整で泳ぎ方が・・・


顎と姿勢の位置で泳ぎ方が 
全く変わってしまいます。



158177




皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。 


先週の週末、改めて
実感したことがあります。


それは顎と視線の位置です。


皆様は、顎と視線の位置は
どうしているでしょうか?


ちなみに私の通うジムの店舗が
集まって行う大会イベントの際は、
身体をリラックスさせ、筋肉を緩め
ることを意識していましたが、もう
一つ意識したことがありました。


それが顎と視線の位置でした。 


その意識が5秒も速くなった要因
かなと私は思っています。


それほど大事かなと改めて感じ
ました。


さて、顎と視線の位置はどこが
ベストだと思いますか?


これは人によって違ってくるので、
これだとは言えません。


しかし、目安は正しい姿勢で
立ったときの姿勢です。


気を付けの姿勢をするとき、
顎と視線の位置はどうなって
いるでしょうか?


その姿勢を目安にすると
良いと思います。


これが、顎を下げ過ぎて
視線が下を見過ぎても
顎を上げすぎて視線が
前を向きすぎてもいけません。


この調整が一番難しいのです。


私もまだ顎と視線の位置が
定まらないことが多いです。


とはいっても、やっぱり
顎と視線の位置は固定
しずらい・・・


と思っている方もいるかも
しれませんね。


普段はジムで行うことは
できないと思いますが、
子供がプールで使う
おもちゃのボールで
顎の位置を確認する
ことができます。


私は先週末、そのボールを
使って泳ぐ練習をしました。


おもちゃのボールはビニール
で野球ボールくらいの大きさの
あのボールです。


もうお察しの方もいるかもしれ
ません。


実はこのボールを顎に挟みます。


私はバタフライと平泳ぎでこの
ボールを使いましたが、実は
背泳ぎ、クロールも同じなのです。


さすがに個人で練習するときは
使わないほうが良いと思うので、
自宅で陸上トレーニングとして
確認すると良いかもしれません。


最近は100円でも売っているので、
そのボールで確認してみると良い
ですよ。


さて、もうすぐ世界水泳が始まり
ます。


世界水泳2015が始まる前にグッズが
発売
されたそうです。


限定販売だそうです。


世界水泳2015モデル


シリコンキャップ


世界水泳2015記念Tシャツ



そしてスポーツウィルでは早くも
2015年秋冬モデルも登場して
います。


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから