マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】今問われる人間関係・・・ちょっと疲れていませんか?


仕事、友達、家族・・・


考えていることがわからない、
思っていることが伝わらない、
思っていることを伝えられない


そう思っている方は多いと
思います。


その中に眠っているのは、
実は恐怖です。 


102642

 
皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。 


人間関係に関しては
凄く難しいですよね。


私もそうです。


特に職場の人間関係が
凄く嫌です。


人間観察をしていると
わかるのですが、女子なら
いつも同じ人と毎日毎日、
お喋り・・・


職場だから毎日会うのは
当たり前。でも、だからって
毎日、話すことなんてない。


共通する話がないから、
余計に付き合うのがつらい・・・


私は正直、こういうのダメです。


だから、毎日話しているのが
辛かったです。会社でなら、
ともかく通勤経路が同じで
バスで一緒になるため、
そこからずっと一緒でした。


今は2年以上、もうその人と
話していません。


その人に気づかせるために
遠まわしに伝えてみたりした
のですが、それでもその人には
伝わっていなかったようで・・・


今考えてみたら、他の友達を
例にとって話してもその人自身の
ことではないと思ってしまうのかと
改めてそう思います。


その人もなぜ、時には厳しく伝えて
いるのに、それでも一緒にいようと
するのか・・・


そこにイライラが溜まってしまいました。


私自身は一人になって精神統一とか
するのが好きだし、休憩時間は人と
話すより一人になりたい人なので、
すごくイライラして爆発しました。


そこで、初めてその人は理解した
ようです。


でも、それでもやはり私が冷静に
なったら、また一緒・・・


束縛されているようで嫌でした。


最近は男性にもあるようですが、
女性は特にお喋りでストレス解消
しようとするので、おしゃべり好き。


私はそれが耐えられませんでした。


そこに隠れているのは恐怖です。


単純に断ち切っちゃえばいいのに
と思うのですが、その人は寂しそうに
していて、どうしても遠くに行ってほしく
ない、そんな雰囲気が伝わってきて
いました。


だからこそ、私も我慢して付き合って
いました。


その人と私の心の中にあるのは
恐怖です。


その人はずっと仲良く一緒にいたい、
ひとりにはなりたくない恐怖。

私はその人にとって私がいなく
なったら、その人は頼れる人が
いなくてしまって人の流れに
乗るだけになってしまうの
ではないかという恐怖。


しかし、私はいつまでもこんなに
苦しい時間、耐えられなくなり、
勇気をもって離れることにしました。


距離が近づきすぎてもダメなんです。


そして、それでも、なお、話しかけて
くるので、私はわざと嫌われるように
無視をしたりいつも機嫌が悪いように
見せかけるようにしました。


このとき、嫌われたらどんなに楽に
なるだろうと感じたからです。


フォローはしなくてはいけないと
思いますが、自分の課題は自分の
課題として克服することを考えました。


今、凄くストレスが減って楽になりました。


人の課題まで抱え込んでいたので、
なかなか断ち切れなかったんですね。


でも、一人になるのは嫌、一緒にいたい
というその人の心の奥にある恐怖、課題
は、私には解決できないのです。


元スイミングコーチからの経験から
言わせると、教える側は生徒に答えや
解決方法を教えてはいけないのです。


ヒントは与えてもOKです。でも、
本当に答えや解決方法を見つけ
なくてはならないのは、生徒本人
です。


自分で答えや解決方法を見つけ出せ
る人はやはり成長が早いです。


自分の子供にもそうです。


親はすぐに、こうしなさい、ああしなさい
と言いますが、何故、やらなきゃいけない
のですか?


子供がその理由をきちんと自分で答え
られますか?解決方法を見出していますか?


そこの分離がしっかりできていないと
人間関係は余計に疲れてくる
ようです。 


だから、そのように質問形式にすれば、
付き合いたくない人と離れることもできる
かもしれません。


また、SNSもそうですね。


仲間が欲しいからやっているわけです。


私もやっていますが、私は情報を
得るため、私が提供する情報を
伝えるために行っています。


決して友達になりたい、リアルで
会いましょうという目的でやって
いるわけではないのです。


私は人に嫌われてもいいと
思っていますから。


もちろんフォローはします。


でも基本は教えますが、あとは
自分で答えや解決方法を出して
もらうというやり方で、今の仕事も
指導しています。


たまに何も考えないで、何度
言っても理解しない方もいますが・・・


そういう人は放っておきます。


冷たいと思うかもしれませんし、
恐怖もあります。


でも、恐怖ときちんと向き合うこと
が大切なのです。


そんな意味でも嫌われる勇気
オススメします。


電子書籍でもあったので、読んで
見ることにしました。


これは勉強になると思いました。


皆、対人関係で恐怖におびえて
いると・・・


でも、そこで嫌われる勇気が必要
なのだと。


ストレス社会だからこそ、現代の
人たちに凄く大事だと私は思います。


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから