マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】リラックスと集中力は紙一重?



集中力というのはリラックス
できていないと発揮できない



 079738


不思議ですよね。
リラックスと集中力との
関係は・・・


 

身体はリラックスしていても高い集中力を
保っている状態をゾーン状態
といいます。


スポーツでは身体が硬直していると
動きがロボットのようになってしまうので、
スムーズな動きをするためには、身体を
リラックスさせる必要があります。


でも、何故リラックスすることで集中力が
高まるのでしょう。


リラックスすると雑念がなくなり、頭が
ボーっとしている状態になります。


そのため、無駄な情報が入らなくなり、
集中力が高まると言われています。


ただ、集中力とリラックスというのは未知で
まだ解明されていないこともあるかもしれません。


しかし、リラックスすることで集中力も
高まるのです。


トップアスリートも最近、よくリラックスしています
という声を聞くことが多くなりましたよね。


集中力が高まり、身体はリラックスしているという
意味が込められています。


だから、リラックスする方法を身につければ、
集中力も自然と身につくのではないでしょうか。


一番簡単な方法は呼吸法です。


ただ、呼吸法にもたくさんあってどの呼吸が
いいのかと迷ってしまいます。


そこで呼吸法の一つリラックス術では、
リラックスできる呼吸法を紹介している
のですが、感情の整理を上手くできる
ようにするというのがテーマになっています。


一番の問題は感情を整理できないことに
あると思います。


だから、感情さえ整理できていれば
リラックスもできるようになります。


最近、いかにリラックスが大事か重要視
するようになってきました。


ストレスで鬱になったりする方が増え、
そこからリラックスの重要さを改めて
知ることとなりました。


リラックスするための呼吸法の基本は
腹式呼吸です。


しかし、知識を得ることで意味を考えた
ほうがより効果的なのでぜひ、勉強して
見ると良いでしょう。


ヤフーショッピングでのご購入はこちらから


Amazonでのご購入はこちらから