マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】一つの種目に集中して泳いでませんか?



158177
 

一つの種目だけを集中して
泳いでいると体のバランスが
整いません 



水泳は確かに全身運動です。
でも、種目によって使う筋肉が
違うというのはご存知ですか?


 

皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。


それぞれの泳ぎは、筋肉の
使い方が違います。


クロールと背泳ぎは同じ動きで
左右の動作がメインになりますが、
前に腕を回す動きと後ろに回す
動きを両方やることで体の偏りが
なくなります。


片方だけやったらアンバランスに
なってしまい、筋肉は支えられなく
なります。


バタフライと平泳ぎは上下の動作に
なりますが、平泳ぎは股関節を開く
動作で股関節を柔らかくします。


バタフライは腹筋を使ってうねる
ために骨盤を立てるための体操
になります。


一つの種目をやるのも全身運動に
なり良いのですが、4種目やれば、
一つの種目では使わない筋肉が
使われるので、更に効果的です。


私もそのため、ウォーミングアップ、
またはクールダウンの時だけでも
全種目を必ず泳ぎます。


その上で一番得意な泳ぎの練習を
します。


健康のために体を動かすので
あれば、バランスを意識して
4種目泳いでみましょう。


さて、世界水泳までカウントダウンです。


少しでもトップスイマーの泳ぎを見て
イメージしてみましょう。


ただし、あまりにフォームに、こだわり
過ぎずポイントを一つに絞ると良いと
思います。


私がお勧めするワンポイントは、全種目に
共通することは浮くこと。では浮くためには
何を意識すればいいのか、お腹です。


丹田を意識すると、なおGOODですが
なかなか難しいので(私もできません)
お腹全体を意識し、そこだけ力を入れれば
OKです。


お腹全体に力を入れるというのも入れ過ぎては
ガチガチで動かなくなります。


だから理想は腹式呼吸で泳ぐと良いでしょう。


それは何故かというとお腹に力を入れているだけ
ではなくお腹の力を緩めることもできる
からです。


つまり腹式呼吸をやれば、お腹を柔らかく使える
ということです。


皆様、コンディションはいかがですか?


しっかり整えてレースに臨みましょう。


そしてかっこいい競泳水着で身なりから
気合を入れていきましょう!!





メンズ競泳水着


ウーマン競泳水着