マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】筋肉を緩めて柔らかく使うのはなかなかできない・・・


ストレスが溜まっていても
筋肉は緩んでくれません。



163779


心と体は繋がっていると
いうのが良く分かりますね。


 
 皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。


昨日は仕事の後、水泳
の練習をしに行ってきました。


ところが、無駄に力を入れて
しまって、筋肉が硬直して
いたようです。


また、ストレッチはきちんと
したのですが、筋肉は緩まって
なかったみたいで、足をつって
しまいました。


筋肉がゆるまないとケガをする


筋肉を緩めるということは理解
できるのですが、具体的に
どうやったら筋肉を緩めるのか・・・


気になりますよね。


私も最大の課題のような気がします。


呼吸法に筋肉緩和法などなど・・・


どれが一番良いのかわかりませんが、
やはりスポーツをやる前は、ダイナミック
ストレッチ(動的ストレッチ)が有効だな
と思いました。


静的ストレッチを行っていると、意外と
筋肉はほぐれず緩めるどころか、身体に
力が入ってしまうように感じます。


もう少し、動的ストレッチを私も増やそう・・・


とはいえ、ダイナミックストレッチも意外と
まだまだ知られていなくて、どうやったら
いいかわからないものです。


こちらでは、体をほぐすことで効果を倍増
させるメソッドを公開しております。スポーツの
前のストレッチをやめなさいですって。


私も最近練習をしていて分かるようになって
きました。従来のストレッチで行っても身体が
リラックスできないので、ストレッチというより、
まずは体を回したりひねったりして動かして
から練習をするようにしていました。


ダイナミックストレッチは調べると結構、
あるのですが、わかりにくかったりします。


こちらも参考にすると良いかもしれません。


楽天市場でのご購入はこちらから