マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】心の息苦しさ、窮屈さから解放されたい?すべては恐怖心からきています



079738


皆さんは、どんなときに心の
息苦しさや窮屈さを感じますか?


一番多いのは人間関係なのでは
ないでしょうか。


私も人間関係では随分悩まされ
ましたね・・・ 

そもそも、今だから告白しますが、
小学校の頃、いじめられていました。


自殺しようとも思ったし、いつも悔し
くて泣いてたりもしました。


でも、メンタルが強かったのか
わからないですが、どこかで
吹っ切れていたのかもしれません。


家では楽しい、支えてくれる人が
いる。だから学校では友達がいなく
てもいいや、そのかわり勉強で見返
してやる、そう思っていましたね。


確かに結果を出して黙らせたのですが
(自分ではわからないです。後で人から
聞きました)先生からは努力家、がんばり屋、
期待してる、そんなことばかり言われました。


嬉しいことではありますが、あまりにそんな
言葉を聞いて、更にもっと頑張ろうとして、
自分を追い込み過ぎてしまいました。


さて、なんで自分を追い込み過ぎたのだと
思いますか?


ちなみに今はスポーツを通してメンタルをも
学んだので、なんとなく理解はできます。


それでも、まだ、自分を追い込み過ぎて
しまうことがあります。


先生から何度も聞いた、努力家、がんばり屋、
期待などの言葉は嬉しかった半面、極度の
プレッシャーになってしまったんですね。


もっと努力しよう、 期待に応えようとして
頑張る。それだけならプレッシャーはなかった
ように思います。


しかし、失敗したときはどうでしょう。


努力や頑張り、期待で信頼していた私は
失敗したことで、信頼を失って、やっぱり
ダメなんだなと思われたくない、怒られた
くない、またいじめられる・・・


そんな思いにやられてしまいました。


もうわかりましたか?


心の奥にあるのは恐怖です。


自分の心の奥を観察したことがありますか?


結構、探ってみると結果、恐怖感があることが
わかります。


この恐怖を取り去ることはできません。


誰にでもあるものです。


きっと、人を信じられないという人は人に
対して、自分が嫌いなりそうになったり、
傷ついたりすることが怖いのかもしれません。


取り除けるものなら取り除きたい。


でも、完全に消し去ることはできません。


どうすればよいのでしょうか。


具体的な解決策というのはありません。


人それぞれ自分で導き出すことが重要です。


そのためにはしっかりと恐怖心と向き合うことが
大切なのです。


実はメンタルトレーニングでは、マイナス面も
しっかり向き合うことを目的としています。


マイナス面は向き合いたくないという気持ちも
わかりますが・・・


けれど向き合うことをしなければ、いつまでも
恐怖心を和らげることなどできないのです。



打たれ強さの秘密ではそんなプレッシャーに弱い、
逆境に弱い、自信が持てないという恐怖心を吹き
飛ばすようなノウハウがたくさんあります。


皆様の心の奥にある恐怖心と向き合って
みませんか?


いろいろな思いがあって探っていくと結局、恐怖心に
たどり着くということを理解していれば、もっとメンタルが
強くなるかもしれませんよ。


Amazonでご購入の方はこちらから


楽天市場でのご購入の方はこちらから