マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】あなたに関わる人すべての人に好かれたいですか?


あなたは、どんなタイプでしょうか?


嫌われるのを恐れていませんか?







皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。 


この『嫌われる勇気』
いう本が最近人気です。


これはすごく人気のアドラー
心理学に基づいて書かれて
いるようで、アドラー心理学
読んだ方は『嫌われる勇気』 
も読んでいるようですね。


ちなみにアドラー心理学と検索
するだけでかなりの本が出てきます。


私自身、読んだことはないのですが、
タイトルを見て凄く同感しました。
同時にある考えが思い浮かびました。


『なぜ、そんなに好かれたいのだろう?』 


もちろん、恋愛という意味ではないですよ。


普段の職場での人間関係や友達などです。


私はどちらかというとあまり人と接することを
好みません。


職場では結構、しゃべりません。人ともあまり
関わりません。


むしろ、職場では浮いていると言われるくらい
です。


全然、溶け込んでいません。


職場の人とは合わない人が多すぎますし、
付き合っていて何故か疲れてくるのです。


159944



どちらかというと、男性的な感じなので
世間話をされるより、タメになるような
話を情報交換するといったことが好き
なのもありますが・・・(笑)


必要以上に話すのが好きではありません。


だから、仕事のことでどうすればいいか、
課題は何かなど話すのは全く構わない
のですが、大事な話をそらして仕事とは
関係のない話されるのがあまり好きでは
ありません。


理由は自分には興味のない話だから
だと思います。


そんなのにいつも付き合っていると何故か
疲れてきます。


皆様はそんなことありませんか?


例えば興味のない話をされるとどうでしょうか?


きちんと答えを返せますか?


きちんと答えを返せれば良いのですが、私は
それができません・・・


だから、あまり付き合わなくなったりするので、
疑問に思われる方も結構います。


だけど、縛られていると感じるので嫌なのです。


でも、何故、窮屈なのに一緒にいようとするの
でしょう?



私はいつも疑問符を浮かべています。


そして『人がいなくて寂しい』のではなく『心が
寂しい』
のかなぁという結論を出しました。


嫌われる勇気に同感したと書いたのは、
職場で誰からも自分自身のことを好きに
なってもらおうと思っていない
からです。 


多分、人生を楽しくするための目的があり、
人生を楽しくする水泳が私にはある
 からです。

155591
 

水泳があるから、水泳を通して水泳のことを
一緒に学べる人がいる。だから、職場で嫌われ
ようが心は寂しくないのです。 



それに合う、合わないは必ずあるので無理に
付き合ったりすると人間関係が窮屈になります。



自分の人生ですからね、窮屈な人間関係に
縛られたくないですよね。


だから、人生の目的を作り、好きなことに没頭
する。それだけで心の寂しさってなくなると思う
のです。



ついでに・・・一人でも全然、平気そうとも言われ
ます(笑)


嫌われてもいいやくらいに思っていますから。


元々、スイミングのインストラクターやってたとき
もそうでしたね。


好かれようとして指導すると全くと言っていいほど、
相手には伝わらないし、上達もしない。


だから、嫌われてもいいやという気持ちで指導する
ように心掛けたら、結構うまくいきましたね。


一度、心理学については勉強してみるといいかも
しれませんね。


私はスポーツを通して心理を学びましたが、まだまだ
学ばないといけませんね。


というわけで、嫌われる勇気とは上記のような意味で
持ったほうが良いかもしれませんよ。


好かれたいと思っているあなた、一度吹っ切れて
みると心が解放されるかもしれないですよ。


Amazonでのご購入はこちらから


楽天市場でのご購入はこちらから