マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】成功したいならあれこれ考えるより感じてみよう!


もっと無駄なく仕事はできないか・・・


いつもイライラ


リラックスできない


何やってもうまくいかない・・・


ちょっと疲れた・・・


102642


そういう方ほどあれこれと考えて
しまっていませんか?



 
皆様こんにちは。
カーミンです。


いつもお読みいただき
ありがとうございます。 


このブログの中でも水泳が
テーマの時には指示された
ことをやるだけでなく、その
意味をしっかり考えて練習を
することとお伝えしています。


考えることは大事なのですが、
深く考えすぎて、頭を混乱させたら
身体も思うようにいきませんし、
仕事などもうまくいかなくなります。


そんな時は思考をストップさせる
ことで頭がリセットされます。


でも、実際はあれこれと思考が
回ってきてしまいます。


そこで自分の心や体を感じて
見るのです。


この時に一番、感じやすくなるのは、
瞑想をすることなのですが、無理に
瞑想をする必要はありません。


感じるだけです。思考が回ってきても
思考は無視して、今、何を思っている
のか、体の変化はあるかなど五感で
感じていくのです。


不思議なことに人間というのは
考えすぎて、頭が整理できなく
なってしまい、混乱状態に陥って
しまいます。


その思考をストップさせ、頭を
整理させるのが感じることです。


感じることを意識すると、自分の
変化に気づきます。


そして直感も養えます。


直感というのは非常に大切なもの
で、何かに迷ったときこの直感に
頼ると上手く回るようになるのです。


意外と思考だけだとあれもこれもと
なってしまい、本当に必要なのは
何か、わからなくなってしまいます。


すると効率の良い仕事もできません。


これはスポーツでも同じことがいえます。


しっかりと感じることで、身体の異変に
気付き、判断することができます。


また、感じることを養うことでリラックスも
できるようになります。


感じる力は瞑想をすると人は変われると
まで著者は言っており、感じる力を重要
だと解説しています。


また、瞑想に関してはトップアスリートも
行っているほどです。


更にメンタリズムで話題となったダイゴも
瞑想が大事だと言っていますね。


それだけ瞑想で自分のことを感じ、知ることが
できるのです。


感じる力をテーマにした本はこんなにたくさん
あります。


楽天市場でのご購入はこちらから


Yahoo!ショッピングでのご購入はこちらから