マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】筋肉を緩めることでスピードアップ


不得意なものには力が入りすぎて
スピードが落ちる・・・


マスターズの練習会で若い男子と
一緒に練習する機会がありました。

話を聞いてみると、100mのフリーが
苦手らしい。

そしてスピードが落ちると・・・

158177

 
不得意なものというのは、
何故、力が入ってしまうのか・・・

そこまで筋肉に詳しくないので、
わかりませんが、確かにその
通りです。

私はバックが苦手なので、一番
力が入ってしまいます。

なんとか力を抜こうとするのですが、
難しいです・・・

それでもふと、苦手なバックでも
力が抜けることがあるんです。

身体で感じることがあるのです。

その時は推進力が増して、
進んでいるように感じます。

特に、フリーもそうなのですが、
キック。私はキックが苦手。

速く泳ごうとするとキックに力が
入ってしまい、進まないのです。

基本的にキックは腿から打つのですが、
腿から動かすときに腿に力が入って
いないと、スーッっとキックが打てて、
前に進んでいるような感じがするのです。

若い男子も100mフリーが苦手で凄く
力が入ってしまってた・・・

とお話ししてくれました。

そのことからもやはり、力を抜くというのは
凄く難しいことなのだなと改めて思います。

水泳だけでなくスポーツの世界では、必ず
筋肉の力を抜けと言われることがあります
よね。

なので、私は水泳に関しては力が入って
いるなぁと感じたら・・・

けのびをして力を抜いている感覚をもう一度、
確認をします


155591

けのびで力が入っているとどうしようも
ないのですが・・・(笑)

最近はずっと力を抜くことを意識して
泳いでいることが多いです。

なかなか力を抜くって難しいことなのですが、
泳ぐ前に筋肉をほぐすことも大切なんですよ。

たまにストレッチ等をせずにいきなり、泳いだり
する方もいます。

でも、実は筋肉がほぐれていないため、力を
抜いた泳ぎができないのです。

ストレッチといっても静的では身体を伸ばすこと
しかできないため、なかなか緩めることはでき
ません。

そこで・・・

動的ストレッチがオススメです

124839

ある程度、伸び縮みさせることで筋肉を
緩めることができます。

また、ストレッチだけでまだ固いなと思う方は、
マッサージをするように筋肉を揺らしてみるのも
効果的なんです。

私は動的ストレッチとマッサージのように筋肉を
揺らし、更に静的ストレッチも加えています。

一番良い効果的なストレッチは、静的ストレッチ、
動的ストレッチを組み合わせて行うことが、筋肉を
緩め、ケガの予防ができるんですよ。

よく、エアロビクスとかやる方は知っているかも
しれませんが、ストレッチは静的ストレッチと
動的ストレッチを組み合わせていますよね。

まずは筋肉を緩めるという意識をもって
ストレッチすると良いかもしれません。

ダイナミックストレッチでは、動的ストレッチの
メニューが詳しく書かれています。

何故、静的ストレッチが良いのかを解説して
あるサイトで確認してみてくださいね。



Amazonでのご購入はこちらから

楽天市場でのご購入はこちらから