マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】こだわりを強く持ちすぎる人は自分に厳しく心にも負担がかかる


こだわりを強く持ちすぎる人は
自分に厳しすぎて、身体には
負担がかかる


102642

オリンピック選手強化コーチに
水泳を通して言われた言葉です。

しかし、これは水泳に限らず、
なんでもそうなのかなと私は
思うのです。

 
皆様こんにちは。
カーミンです。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。 

こだわりを強く持つ人という
のは、あれもこれも・・・と
全部取り入れようとして
しまいます。

メンタルではもっともっとだ!
と追い込んでしまうようです。

だから、自分に厳しくなって
しまい、これでいいかと思え
なくなってしまうようです。

159944

こだわりを強く持つ人は完璧
主義者です

こだわりを強く持つ人の多くは、
これはこれでOKと頭を柔軟に
使うことができず、そのこだわりを
絶対にできないとできたとは言えない
と厳しくなるだけでなく、完璧主義を
目指そうとしてしまいます。

本来は完璧ではなくても、ここは
できたなというところが、あるはず
なのにそこを評価しなくなってしまう
とメンタル面では追い込まれて
『自分はダメな人間』と認識し、
要領よくこなすこともできなくなって
しまうのです。

重要なのはポイントを一つにすること

こだわりを持つなと私は言いません。

こだわりを持ってもいいのですが、
ポイントを一つに絞って、その一つの
ポイントにこだわりを持つようにすると
良いです。

ポイントをあげれば、何個もあるかも
しれません。

でも、その中でたった一つだけに絞って
いくだけでも全然変わっていきます。



こちらの本にもこだわりを捨てようと
書いてあります。

こだわりって持つことも重要ですが、
強すぎてもダメなんですね。

メンタルって強く思いすぎてもダメ、
弱くてもダメ、このバランスが難しい
ですね。

だけど、それだから面白いんですね。

もっとメンタルのこと、私も勉強しよう。

楽天市場でのご購入はこちらから

Amazonでのご購入はこちらから