マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】フリー(クロール)をムダのない泳ぎで抵抗を減らそう!

ムダのない泳ぎってどんな
泳ぎ??

079738



  皆様こんにちは。
カーミンです。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。

今回はフリーでオリンピック
強化選手コーチに教わった
ことをシェアしますね。

水泳に興味のないという方、
申し訳ございません。

また、水泳以外のネタも
書いていきますので、
もう少し水泳にお付き合い
ください。

自分でも驚いたのは、得意
だったフリーで、楽に泳いでた
つもりだけど、見てもらったら
ムダのない泳ぎで抵抗を減らす
泳ぎはまだできること。

また、楽に泳いでいたはずですが、
まだ筋肉が窮屈になって力が抜けて
いないとも・・・

163779

いかに力を抜くのが難しいのかが
わかります。 

それぞれ泳ぎが違うので、実際には
見て指導してもらっているので、あくま
で私の泳ぎで教えてもらったことなので、
皆様とはまた違うかもしれませんが、
ご了承ください。

私は何かとスポーツクラブで泳ぎを見て
貰ったときは、前を向いてと言われて
いました。

しかし、前を向くと顎が上がってしまう
のです。

でも、顎を引いていい、視線も前を
向かなくていいとのことでした。

しかし、そうすると頭が沈んでいる
ようです。

だから、その位置をキープしたまま、
頭を上げろと言われて最初はわかり
ませんでしたが、上半身を持ち上げる
ようにするそうです。

また、入水するときは中指あたりから
入水するようにすると無駄な力が
抜けるそうです。

155591

更に、かきはじめから力を入れることが
多いと思いますが、そこからやってしまうと、
エネルギーを消費しやすいので、胸の近く
からプッシュするときに力を入れればOK
だそうです。

深くかけばかくほど重たくなるので、浅く
かくことが良いのですが、そのためには、
伸ばすときに腕が沈まないようにすること
なんだとか。

いろいろと教わりましたが、力を抜くと
いうのは難しいものです。

まずは、筋肉の力を抜くという技術を
身につけないと、なかなかリラックス
できない気がします(笑) 

そして、問題はキック。腿からキックを
うつというのは良く言われますが、
膝をしなやかに使うとのこと。

使えない・・・と思っている方も多い
かもしれませんね。

そこで教えてもらったのはダウンキック、
つまり下げるときは強く打ちますが、
アップキック、上げるときは自然と上がって
くるのを待つくらいで良いそうです。

下げるのはできないので、意図的に
動かさないといけないですが、上げる
ときは何もしなくても上がってくるので、
自然に上がってくるのを利用すると
いうことです。

キックでさえも力を抜かないといけない
のですねぇ。

やっぱり力を抜くって難しいです。。。

というわけで次回はバックについて
シェアしましょう。

158177

arenaの新しいゴーグルをご存知ですか?
北島康介が最近使っているゴーグルです。

かなり顔にフィットするようで、凄く好評です。
そして、かっこいいゴーグルですよね。

今年のシーズンは新しいゴーグルで気合を
入れてみてはどうでしょうか?

コブラウルトラというゴーグルがarenaの
新しいゴーグルです。

かなり密着しているので、飛び込み時に
ゴーグルがずれてしまうということも減らす
ことができそうですね。

北島康介になりきるためには、まず格好から。

ゴーグルで北島康介の格好に近づけて
レースに臨んでみましょう。

これがいい刺激です。北島康介になった
気持ちで泳げるので、その気持ちだけで
タイムがあがるかもしれませんよ。

楽天でのご購入はこちらから