マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】崩したフォームでムダのない泳ぎでタイムが上がる!?

えぇ~!?

楽に泳いでいるはず
だったのにもっとストローク
崩して泳いだのにタイムも
伸びた!?

159547



  皆様こんにちは。
カーミンです。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。

昨日、オリンピック強化選手を
育てているコーチから指導を
していただきました。

ビックリします。

私は楽に苦しくもなく泳いで
いたはずなのに、まだ窮屈で
力が入っている泳ぎをして
いるとのこと。

ウソだろ・・・と最初は思い
ました。

いろいろ課題が多くて、
しかも個人的に違うので、
ひとりひとり見ながら指導を
してくれていたので、ブログ
では泳ぎを見ていない分、
お伝えできないこともあります。

ですが、全部ではないですが、
共通することをお伝えして
いきます。

まず、スピードアップについて。

基本的にマスターズになると
手で速くしようとすると足が
ついてけないので、足を速く
打つということをよくコーチは
いいます。

オリンピック強化選手のコーチも
同じことを言っていました。

壁を蹴って、すぐに素早くキックを
入れるのだそうです。

161900[1]


そうするとストロークはどうなるの?

その疑問はすぐに解決します。

今までストロークでは伸ばすと
言われていたので、伸びる癖が
ついていたのですが、その伸びる
という行為が遅くなります。

ということで、ストロークは乱れても
いいので、回し続けること。

そしてキックは腿から打って膝を
柔らかく使えるようにして強く打つ
だけでもスピードアップできます。

また、普段、スポーツクラブでは
行わない練習としてターンの練習
をするのですが、タイムを計ります。

10メートルくらいから泳ぎ始めて、
5メートルラインからターンして
5メートルまでの泳いだ距離を
測ります。

このターンが一番の原因とも
いうくらい大事だそうです。

このときに必要なのは、ターンを
するときにスピードに乗っている
ので落とすことなくターンをしたい。

だけど、スピードに乗ってその
スピードに飲まれて引き戻されない
ようにお腹で踏ん張って押しのける
ようにターンをする。

そうすることでタイムが縮まるのだ
そうです。

クイックターンの場合は、膝を90度
くらいに曲げるのがちょうどいいそう
です。

そして回るときはブレないようにお腹を
グッと入れるとブレないそうです。

陸上でジャンプをしたときの感覚だとも
言っていました。

その他、スピードアップ以外にも
フォームの矯正を指導して頂きました。

それをここでお伝えすると長くなるので、
続きは次回にします。

また、科学的なことを知りたいという方は、
泳ぐことの科学を参考にしてみてください。

もっと、無駄なく効果的な泳ぎ方がわかる
かもしれません。科学的な面で泳ぎ方が
理解できると、より泳ぎ方も上達します。

楽天からのご購入はこちらから

楽天でのご購入は中古になります。

では、私がレクチャーしていただいた
ことはまた次回お話しします。