マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】ハード(ダッシュ)で泳ぐと伸びることを忘れてしまいがちです

088002


ダッシュしようとキックを強く、速く打とうと
するとタイミングがバラバラ、しかも遅い・・・

とモヤモヤが・・・



  皆様こんにちは。
カーミンです。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。


水泳のトレーニングしているときにコーチに
聞いてみました。

実は、私、今月の日曜日には記録会という
ものがあり、うちの通うスポーツクラブの
各店舗が集まり大会を行うイベントがあり
ます。

そのイベントに参加することになりまして、
どうしてもスピードアップをしなくてはならない
のですが・・・

163779
 

スピードアップができない・・・

コーチもあまりスピードアップできない
らしいです。

スピードアップするためには、一般的
にはキックを強くする、ストローク
回転数を上げるなどがあります。

が、そのコーチによれば回転数は
確かに落ちるけれど、伸びを意識
すると言っていました。

ただ、たんに指導ではなくコーチと
仲良く話していただけですが(笑)

人それぞれ、泳ぎ方には特徴が
あり、またコーチにも泳ぎ方の
特徴があるので、考え方もいろいろ
です。

ご自身に合ったコーチの指導を
受けると一番良いですが、私は
どちらかというと、自分の特徴を
活かしつつ、自分に合うもので、
たくさんのコーチから良いところ
取りをしてやっていることが多い
です。

以前に他のコーチに言われた
頭の入れ過ぎ、これを取り入れる
ことでキックはしやすくなったので、
+伸びることを意識しながら、昨日は
トレーニングしました。

しかし、大勢で練習会に参加し、練習
すると水の波が凄くなり、泳ぎにくい(^^;)

抵抗受けまくり、水は飲むはで大変でした。
進まないですしね。

159944


さて、本日はオリンピック強化コーチに
スピードアップの技を教えてもらえる
ことになっているので、しっかりと勉強
しようっと。

もし、皆さんにも参考になりそうなものが
あればお伝えしますね。

さて、最近、日本の水泳界ではミズノが
多いですよね。トップスイマーもミズノを
使用している方が多いです。

そのミズノの新しいスイムゴーグルが
今月に発売されましたので、ご紹介します。



ミズノ(MIZUNO) COLOR CRAZY SERIESノンクッションミラーゴーグル ACCEL EYE S N3JE4030【02P30May15】




ミズノ(MIZUNO) COLOR CRAZY SERIESノンクッションミラーゴーグル ACCEL EYE S N3JE4030【02P30May15】



FINA承認なのでレースでも
使用可能です。

この種類のゴーグルは2014年
からあるみたいですが、2015年
1月に新しいカラーが増えました。

そして更に今月も発売が予定されて
います。

何を重視するかによって、ゴーグルの
選び方も変わります。

例えば低抵抗優先ならこちら

視野優先ならこちら

というようにいろいろと特徴があります。

ご自身に合い、重視するものを決めて
ゴーグルをお選びくださいね。