マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】究極の集中力!トップアスリートが体験するゾーンとは

ものすごい集中力は
誰もが欲しいですよね。

だけど、ゾーン状態
入ろうと思って入れる
わけでもありません。

え~!?

ゾーン状態って入る
ことはできないの??

155532

いえ、できますよ。

でも・・・
  皆様こんにちは。
カーミンです。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。

ゾーン体験は誰でも
できます。

でも、リラックスしていないと
入れないそうです。

それも毎回ではなく、ふと
した瞬間にできるのです。

そもそも、ゾーンとは何か?

脳科学でいうとフロー状態
というそうです。

リラックスしつつ、緊張も
ある状態で、周りの音や声に
気付かない、時間を忘れるくらい
の集中力のことをいいます。

この状態に入ろうと思っても
なかなか入れるものではなく、
意識しすぎてもダメなんだそうです。

だけど、日々の積み重ねでフロー
状態に入りやすい環境は作れる
そうです。

そして、フロー状態から更にゾーンの
状態に入ると、たとえばボールが止まって
見えるとか、何か光の筋が見えて次の
攻撃が見えるとか不思議な体験をする
ことができます。

これをゾーン体験といいます。

159547

ゾーン体験って凄すぎ・・・!!

と、初めて聞いたときは私も
ビックリしました。

私がゾーン状態というのを知った
のは、集中力を身につけようと
集中力のことを勉強していた時
でした。

残念ながら、不思議な体験までは、
いかないものの、フロー状態になる
ことはそんなに難しくないです。

皆様も何かに夢中になり、時間を
忘れていたということ、何度もある
かと思います。

その状態を作り出せればOKなの
です。

そんなこといっても、まず集中力を
アップさせるのはどうやるの??

と、疑問になりますね。

079738

集中力を高める方法としては
たくさんありますが・・・

残像トレーニングというものが
あります。

この残像トレーニングは、なんでも
良いのですが、たとえば簡単な絵を
じっと眺めます。すると白い光みたい
のが現れます。それが絵を縁取る
ように出てくるのです。

そのような白い光が見えて動き出し
たら、目を閉じます。

すると残像が残り、瞼あたりにその
絵の形が現れます。

その絵の形が消えるまで目を閉じ
ましょう。

最初はすぐに消えてしまいますが、
ずっと続けているうちに消えるまでの
時間が長くなります。

しかし、集中力にはもうひとつ必要な
ものがあります。

それは先ほどもいいましたが、リラックス
です。

だから、リラックスする方法も身につける
ことです。

今までお伝えした自己暗示など今回は
使いません。

ゾーン体験に入りやすくするための
リラックス方法はレゾナンス呼吸というのも
使います。

この呼吸法をやることで適度な緊張とリラックス
ができて集中力を発揮します。

レゾナンス呼吸は心臓あたりに意識を集中させ、
5秒吸って5秒吐く。これを何回か繰り返します。

他にもゾーン状態に入る方法はたくさんあります。

「集中ゾーン」スイッチの入れ方ではより詳しく
ゾーンというものを知ることができます。すぐに
入れるわけではないですが、集中力をUPさせて
ぜひ、ゾーン体験をして仕事や家庭など様々な
ところで効率よく行えるようにしましょう。

Amazonからのご購入はこちら

楽天でのご購入はこちらから


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

大好きなものでも
行き詰ったりすると
ストレスが溜まるもの
です。

こんな時は視点を
変えてあらゆるところ
からヒントを調べましょう。

★これでストレス解消!★


point02-003
ゾーン体験をするほどの集中力は
適度な緊張とリラックスが大事!