マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】力を抜くことは重視されているけれど一番難しい

仕事でもスポーツでも力を
抜くというけれど、それが
できないから困っている・・・
と思いませんか?

088002

  皆様こんにちは。
カーミンです。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。

凄く難しい『力を抜くこと』

体幹トレーニングを行う
にしてもスポーツをやるに
しても仕事をするにしても
力を抜けと言われることが
多いけれど、抜き方が
わからないでよね。

私も悩みどころです。

大好きでいつものんびり
泳いだり、時にダッシュしたり
して水泳のトレーニングを
行っていますが、やはり
その日によって力が入り
すぎたりすることがあります。

そして、深呼吸をやってみるも
うーん、何か力が抜けていない
感じがする・・・

そして、私は悩むとすぐ調べたく
なるので、調べてみました。

腹式呼吸やら胸式呼吸やら
呼吸法が一番多く出ます。

079738

でも違うんですよね。いくら腹式呼吸
胸式呼吸をしても身体と連動しな
ければ、力が抜けないことに気づき
ました。

腹式呼吸は特に(丹田)を使うと
確かに心は落ち着きます。

けれど、身体には力が入ったまま
では、体は緊張したままで本当の
意味でのリラックスはできないのです。

そこでメンタルトレーニングを調べて
みると・・・

アファーメーション(自己暗示)や
前向きな言葉をかけたり、イメージ
トレーニングをしたりということは、
何度か記事にさせてもらっていますが、
それは目標を達成することに必要なもの。

でも、その前にリラックスをしていないと
効果は半減してしまうのです。

意外と簡単なようで難しいのが、力の
抜き方です。

そこで心理療法でよく使われている
自律訓練法と似た方法があります。

暗示をかけて体が重くなるように
自己暗示をかけ、力を抜いていく
というやり方です。

しかし、そのまま行うときっとリラックス
できない・・・

ということも多くあります。

だから、吐くときに体ごと力を抜ける
ようにします。

自己暗示とイメージもしていくのですが、
まず吸ったときに思いっきり肩に力を
入れてみてください。

そして、吐いたときに入れた力を脱力
します。

この練習を何度か繰り返すと、自然と
腹式呼吸を行っていても身体の力も
抜けるようになります。

自己暗示で吐くときに脱力すると呟き、
イメージをするとなおGOODです。

124839


練習方法はこんなに簡単なんです。

ちなみに吸ったときに力を入れるところは、
肩でなくても良いです。

例えば、座っている椅子の脇を持ち、
ギューっと握って吐くときに力を抜くの
でも良いですし、握り拳を作って抜く
のでも可能です。

体の一部に意図的に力を入れて抜く
という練習が大切です。

また力の抜きどころではどういう場面で
力を抜くかなどを解説しています。

私は電子書籍で読みましたが、凄く
納得します。

力を抜くことが上手にできないのは
完璧主義だからだということも気づき
ました。

意外に私は完璧主義のところが
あるので、力を抜くことを忘れて
いるのかもしれませんね。

なるぺく意識をしようと思いますが・・・

力を入れることより抜くほうが難しい
のかもしれませんが、抜くことでうまく
回ることもあります。

少し、力の抜き方意識してみませんか?

Amazonでご購入の方はこちらから

楽天でご購入の方はこちらから


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

大好きなものでも
行き詰ったりすると
ストレスが溜まるもの
です。

こんな時は視点を
変えてあらゆるところ
からヒントを調べましょう。

★これでストレス解消!★

point02-003
上手く体の力を抜けるような呼吸を習得しよう!