マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】自己ベストを目指す! スピードアップのコツ

自己ベストを出したい、
だけどスピードアップの
コツがわからない・・・

161900[1]

  皆様こんにちは。
カーミンです。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。

私も結構悩みます。

スピードアップのコツが
わからないからです。

ネットで調べても本で
調べてもフォームは
詳しく書いてありますが、
なかなかスピードアップを
重視したコツというか泳ぎ
方はあまりないように思い
ます。

158177
 
もちろん、フォームは大事
なんですが・・・

また、スピードUPは別の
練習が必要になります。

また、スポーツクラブでの
スタッフも教えてくれますが、
スピード重視はあまりない
ように思います。

スピード練習はしてくれる
のですが・・・

また、スポーツクラブでは、
こういう泳ぎ方でやりましょう
と教えますが、限定した指導の
やり方をする方は、あまり良い
指導者ではないと思います。

基本は、その人の能力やレベルに
あっていて、なおかつその人自身に
合ったやり方を提供できて、固定
せず、こういうやり方もあると教え
てくれる指導者が一番良いかなと
思います。

しかし、それでもやっぱりトップ
アスリートを育てているコーチとは
全然違うわけで。

トップアスリートを育てているコーチ
が教えると全然、泳ぎが変わるし、
スピード重視でも泳ぎ方が変わって
くるのがわかります。

きっと、マスターズ大会に参加する
ような方は、スポーツクラブでの
スタッフの指導では限界があり、
これ以上、速く泳げるようになら
ないと思うかもしれません。

スポーツクラブ側が、たまにトップ
スイマーやオリンピック選手を育て
ている方をお招きして指導をして
くれれば良いですが。

155591
 
私の通うスポーツクラブでは7日の
日曜日に実現しそうなので、学んだ
ことを提供することができれば良いな
と思います。

意外と千葉国際など公式大会で使用
するプールなどではトップスイマーが
指導することもあるようなので、サイトを
見てみると良いかもしれません。

たまには見てもらうことも大事なのですが、
トップスイマーを育てたコーチやトップ
スイマーに教わることでかなり刺激に
なりますので、たまにはそういう方に
みてもらいたいですね。

DVD上達レッスンでは映像を見ながら
確認できるので、イメージがしやすいかも
しれません。ただし、ご自身の泳ぎを見て
もらうことはできないので、ご自身の感覚で
イメージを掴んでみることが重要になります。

相手はDVDですからね。この著者の方も
オリンピック選手強化のための指導を行って
います。

この方は平泳ぎが専門みたいですが、
クロールも行っています。

ぜひ参考にしてみてください。

余談ですが、私は平井コーチに教えて
もらいたいです(笑)


Amazonでのご購入はこちらから

楽天市場からのご購入はこちらから


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

大好きなものでも
行き詰ったりすると
ストレスが溜まるもの
です。

こんな時は視点を
変えてあらゆるところ
からヒントを調べましょう。

★これでストレス解消!★

finger-icon07-004たまにはトップスイマーを育てるコーチに
指導をしてもらおう!