マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】どんな方法よりも心が落ち着く?!腸ケアの不思議

イライラ、不安感、恐怖心、
ストレスを抑える方法、
いろいろな方法があるけど、
腸ケアってそんなに効くの?


161900[1] 














  皆様こんにちは。
カーミンです。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。

腸は第2の脳といわれて
いることをご存知でしょうか?

最近の科学でわかったこと
なので、メンタル面のことや
自律神経のこと、うつ病など
心のことに関して携わって
いる方は知っているかも
しれません。

私も最近知りました。

何故、腸は第2の脳と
言われているのでしょうか?

159944

実は腸は脳が命令を出さなく
ても勝手に動くのだそうです。

腸は脳と同じく、腸は単独で
命令を出して活動するという
ことです。

諸説ありますが、脳よりも
腸のほうが賢く腸から脳に
伝えているらしいです。

凄いですね。腸って。

以前に腸内フローラといって
NHKで特集をしてたようです。

私は予告で見ただけなので、
実際の番組は見てませんが・・・

そこで、腸内ケアが必要に
なります。

更に腸をケアすることによって
免疫力がアップするとか。

免疫力が強ければ、病気に
ならないですよね。なっても
軽くて済みます。

免疫力は侮れないんですよね。
そういえば、そんなタイトルの
書籍を見たことがあります。

免疫力を侮るなという書籍は
免疫力を侮ると危険だという
ことを示しています。

ただし、その免疫力をアップ
させる方法も記載されていますが、
それが腸ケアでもできるので
普段、いわれる免疫UPの方法より
簡単ですよね。

いろいろと調べてみて、心が弱る
のもまた免疫力なのかなと感じ
ました。

finger-icon07-004腸はメンタルにも効くという
ことでイライラしたら・・・


仕事中、イライラすることが多い
私はすぐ怒る・・・キレる・・・だの
まぁ、言われる、言われる。

159547


一応、 女性なので生理前のイライラも
あると言われればあります。

でも、生理前以外でもやはり仕事中は
イライラ・・・

そして、深呼吸やら瞑想やらやってみた
のですが、私にとってはイライラを解消
するのは、水泳をするかB’zの音楽を
効くか、自己啓発を学ぶかするほうが
収まるようです。

079738

しかし、仕事では深呼吸はできますが、
さすがに水泳などはできませんよね。

ということで深呼吸だけでは、なんとなく
イライラが収まらないので、大腸がある
部分に当たるお腹をつまみ、ギュ~っと
指圧しました。

すると・・・

124839

深呼吸より効果があるじゃん!!

と、 感心してしまいました。

しかし、正しいマッサージの仕方を
しないと・・・
163779
私みたいにお腹が痛い~となる
ので、気を付けて行いましょう。


腸のケアで改善という本では
詳しく解説してありますし、東洋
医学で考えられた理論もあるので、
納得することが多々あります。

これを機に腸のことをもっと勉強
すると良いかもしれませんね。

Amazonで購入する134084腸のケアで改善 Amazon
楽天で購入する134084腸のケアで改善 楽天ブックス


□■□■□■□■□□■□■□■□■□

大好きなものでも
行き詰ったりすると
ストレスが溜まるもの
です。

こんな時は視点を
変えてあらゆるところ
からヒントを調べましょう。

★これでストレス解消!★

point02-003腸を正しくケアすることで体も
心も元気に!!