マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【水泳】基本姿勢もいろいろな説があります。どんな姿勢がいいの?

すべての泳ぎの基本は
フリー(クロール)につまって
います。

しかし、いろいろな説がある
基本姿勢。

一体、何が正しいの??

155532
  皆様こんにちは。
カーミンです。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。

皆様全員に合う方法は
ないので、試してみて
自分には合わないなと
思ったら、また違うやり
方を見つけましょう。

今回はちょっと気になった
方法をご紹介します。

詳細はスマートスイミング
というサイトをご覧ください。

158177

こちらのスマートスイミングに
よると姿勢は背中を沈めて
少し反るような姿勢をとる
そうです。

すると下半身が浮きやすく
なるということらしいです。

よく水泳では猫背で泳ぐと
言われますが、この方法は
逆ですね。

一度は試してみましたが、
私にとっては、背中を沈める
というのが難しいように思い
ました。

それでも、この泳ぎ方が合う
という方もいますので書いて
みました。

finger-icon07-004他にも方法はたくさん!
自分に合った方法を見つけよう!

 
ところで、以前にもご紹介した北島康介
使っていたゴーグルをご紹介しましたが、
結構、注目していただいています。

ありがとうございます。

finger-icon07-004ゴーグルにはクッションがあるのと
ないのと違いが分かりますか?
 


実はクッションがあると、目の周りの保護が
できますが、隙間ができて水の抵抗を受けて
しまうと言われていました。

その分、クッションがないとそのまま顔に吸い
付くので、水の抵抗を浮けません。ただ、目の
周りは痛くなりますね。

カーミンはどちらかというとクッションなしが
好みですが、最近はクッション付でも水の
抵抗を抑えてフィットするものがあります。

これが前回もご紹介したコブラウルトラです。

北島康介が日本選手権で着けていたゴーグル
を見てカッコいい!!と思った方、何人いる
でしょうか。

私は泳ぎを忘れるくらい、ゴーグルを見てました。
今年の夏モデルなので、ちょっと高いですが、
飛び込みするときなどもズレなさそうなので、
ぜひとも試してみたいゴーグルですね。

Amazonでのご購入はこちら134084コブラウルトラ
楽天でのご購入はこちら134084ウルトラコブラ 楽天ショップ  

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

大好きなものでも
行き詰ったりすると
ストレスが溜まるもの
です。

こんな時は視点を
変えてあらゆるところ
からヒントを調べましょう。

★これでストレス解消!★
 

point02-003自分に合った方法を見つけて
楽な泳ぎに! 
 

point02-003ゴーグルもいろいろと試して
フィットするものを!