マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【体幹】その身体の使い方知らなかった!力を加える方向


私は知りませんでした。

力を入れる方向がきちんと
あるのです。

これが本来の体幹の使い方だ
と知りました。

そのサイトはこちら

7052126


finger-icon07-004
体幹トレーニングで力を入れる方向って??



詳しくは先ほどご紹介したサイトで
解説しています。

なんと 力を加える方向があると
いうのです。

私は全く考えたことがなかったので、
体幹トレーニングをしていても、グラグラ
するのは、慣れていないから。その部分が
弱いからだと思っていました。


このサイトを見て驚きました。

あっ、力を加える方向が違うのだと。 

下半身は上へ力を加え、上半身は
下に力を加える。

意識してやってみると、今までふらついて
いたのが、あらっ、不思議!

159547

身体が安定しています。

今までグラグラしていたのに
なんていうことでしょうか。

力を加える方向を変えること
で、無駄な力が抜けて緩める
ことができます。

これが本当の意味で筋肉を
緩めるというのだそうです。

ということは・・・

バランスディスクでトレーニング
するときも同じことがいえますね。

力の加える方向を変えて、身体は
安定しましたか?