マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

【自己啓発】メダリストはメンタル面を指導する

メンタル面はものすごく大事な
ものですが、メンタルが弱くて
大会では力を発揮できないと
いう方が多いのではないで
しょうか?

  皆様こんにちは。
カーミンです。

いつもお読みいただき
ありがとうございます。


最近、23時以降にNHKでやっている
オリンピアンという番組。

今回は、テコンドーがテーマでオリン
ピックで銅メダルを獲った岡本依子
子供に教えていました。

そこで疑問に思ったのが、技術面も
もちろん指導しますが、メンタル面を
指導することが多いように思います。

いろいろなスポーツで、トップアスリートが
子供たちに指導していますが、テクニックを
指導した後は、メンタル面のことを語るの
です。

それほど、メンタルは体に影響するんですね。


155532



finger-icon07-004
でもメンタル面ってどうやって鍛えるの?




実はメンタル面のことを語る
ことはありますが、具体的な
トレーニング方法を教えると
いうことはなかなかありません。

しかし、テコンドーでは具体的に
イメージトレーニングを取り入れて
メンタルを強くすることをしていました。

イメージトレーニングはいろんな
やり方があります。

イメージすることがメンタルや体に
影響するのです。

オリンピアンでやっていたのは、
鏡を見ながらテコンドーの構えを
して、もう既に叶ったかのように
声に出して呟いていました。

世界チャンピオンになりたいと
思ったなら「世界チャンピオンに
なる」というのでは弱いと言います。

「私は世界チャンピオン」と鏡の前で
構えながら何度も言うそうです。

その他、ゲストにテニスの杉山愛
出ていましたが、やはりイメージ
トレーニングをしたそうで、やり方は
丹田呼吸をしてどんな状況でも
テニスが上手くいっているイメージを
するようです。

もう少し詳しくメンタルトレーニングの
やり方が掲載されている本があります。

それが

No.1メンタルトレーニング 本番で最高の力を発揮する最強の自分をつくる


です。

□■□■□■□■□□■□■□■□■□

大好きなものでも
行き詰ったりすると
ストレスが溜まるもの
です。

こんな時は視点を
変えてあらゆるところ
からヒントを調べましょう。

★これでストレス解消!★

メンタルを鍛えるにはイメージ
トレーニングが欠かせない!