マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

世界一綺麗な背泳ぎ 入江陵介

こんにちは、カーミンです。

世界一綺麗な泳ぎをする
トップスイマーといえば、
入江陵介です。

良く泳ぎを観察してみると、
確かにものすごく綺麗です。

入江陵介の背泳ぎは、
腕を上げるとき、かなり
大きく見せています。

これは脇からしっかりと
伸ばしているから大きく
見えます。






アリーナ arena COBRA





更に腕を上げるとき、肩が頬に
当たるくらいの幅で回し、伸ばす
ときは肩幅くらいの位置で伸ばして
います。

なかなか入江陵介くらい綺麗な
泳ぎはできないかもしれませんが、
近づけることは可能です。

ちなみに背泳ぎの姿勢で気が付いた
ことはありませんか?

フリーやブレ、バタフライと違って
背泳ぎは腰周りが少し沈んでいます。

これが、背泳ぎの姿勢です。

よく、間違えやすいのは腰を上げて
水面に対して平行にしようと思うこと
です。

フリー、ブレ、バタフライのようにうつ伏せに
なるときには、水面に対して平行なのですが、
背泳ぎでは腰を浮かせてしまうと水の抵抗が
大きくなってしまいます。

無駄なエネルギーを使わずに、ここぞ!という
ときに力を発揮できるようにしておきましょう。





 

アリーナ (arena) COBRA くもり止めスイムグラス(クッションタイプ)【Fina承認モデル】 AGL-150 [分類:水泳・水球 ゴーグル レース用]【05P11Apr15】