マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

大きく泳ぐためには脇腹なんです!

こんにちは。



本日は大きい泳ぎについて
考えていきますよ~



大きい泳ぎをしなさい



というのはよく言われること
ですよね。



では、大きく泳ぐために皆さんは、
どんな意識をしますか?



意外と大きく泳ぐってどうやって
やるのかわからないですよね。




腕を大きく回してみたり、キャッチを
意識してみたり・・・




でも、実際にストロークはコンパクトに
とも言われるし、推進力が増します。




実際、ストロークはキャッチからプッシュ
まで身体の近くで行うことで進みます。




それって動きとしては小さく動いて
いますよね?




そうなんですよ、これでは大きな
泳ぎとは言えないんです。




では、何をどうして泳ぎが
大きくなるのでしょう。




それは・・・・




胴体を伸ばして大きく見せるのです。




えっ??



と思いますよね。



グーッと伸ばせば大きく見えるんですよ。




普通に経っていても胴体を伸ばして
みると大きく見えて気持ちが清々しい
ですよね。




大きく泳ぐとは胴体をしっかり伸ばすこと
なのです。



ストロークで腕を前に伸ばすとき、もっと
前に伸ばすと言われることもありますね。




だけど、腕を伸ばすだけでは大きく
泳げないんです。




胴体を伸ばすことと先ほど言いましたが、
脇腹を意識して伸ばしていきましょう。




脇腹を伸ばすことによって、腕も前に
伸びやすくなり、楽なストローク
なります。



脇腹をしっかり伸ばしてくださいね。




寒くなってきましたね。

【秋冬物 先取りSALE!税込3,980円】 ミズノ ゴルフ ブレスサーモ付きベンチコート ブレスサーモ採用で、寒い時に暖かく保つ 中綿入りロングコート メンズ ゴルフウエア mizuno golf wear A87JQ-181

価格:3,980円
(2017/10/16 21:34時点)


【●家で洗濯できる】 テックフィルコート/ベンチコート 【MIZUNO-ミズノ】 トレーニングウェア/スポーツウェア 【SALE/セール】◎

価格:15,400円
(2017/10/16 21:36時点)