マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

重心移動の難しさ

こんにちは。



今日は練習はお休みです。



というのも、せっかくの祝日
なので練習したいのですが、
ジムが休館日なんですよね(泣)



競泳では体重移動が凄く重要です。



そこで、改めて体重移動を
考えるとこれがまた難しい・・・



調べてみると大体、指先を斜め下に
入水する。伸ばしている腕に寄りかかる
ようにすると体重移動が出来る。



というのが多いです。



これを試しても体重移動ができないと
いう方いませんか?



ちなみに私は体重移動ができた感じが
しませんでした。



ということは・・・



それ以外にも原因があるということ。



これ、見つけるのって凄く大変
なんですよね。



体重移動しているという感じが
しないのは何故か、まず姿勢を
考えてみます。



たどり着いたのは、お尻を
持ち上げることでした。


といっても、お尻だけボコッと
出すのではなく、上に体全体を
引き上げながら、お尻を持ち
上げます。



そうすると、少し胸が沈むように
なります。



そうすると体重移動をしやすく
なりますが、やり過ぎると、
フラット姿勢が崩れます。



だから、フラット姿勢を崩さない
程度に行います。



キックの練習に最適。
フィンを禁止しているところも
あるので、ルールを守りましょうね。

【水泳練習用具】【FAR-6927】ARENA(アリーナ) スイムフィン Powerfin Pro(パワーフィン プロ)水泳/競泳/足ヒレ/練習/トレーニング

価格:6,210円
(2017/10/9 18:06時点)



プル練習に最適です。

【あす楽対応】SD91A02 speedo スピード パドル テックパドル 水泳用 スイミング 競泳

価格:2,527円
(2017/10/9 18:10時点)