マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

体重移動とスカーリング

お久しぶりです。



仕事の関係上、またしても
更新が遅れ気味・・・



でも、競泳をやるためには、
仕事をやらなくてはならないので、
仕方がないですね(笑)



土曜日は毎回、練習がたくさん
出来る日なので・・・




すごく嬉しいです!!




そして、刺激的でした!!!!




凄く久し振りにまだ高校生を
卒業したばかりのインストラクターに
アドバイスをもらいました!!!




マスターズクラスになると、自分で
考えることが多くなります。




また、基本的に泳げることが
前提なので、ここが違うかも?



ということなど、指摘してくれる
インストラクターもいなくなります(泣)




だから、凄く良かったぁ!!!!



そこで言われたことは体重移動でした。




この体重移動って意外と難しいって知って
いましたか?



出来ているようで足りていないのが、
体重移動です。




体重移動は腹圧を入れることで、
前へと体重を移動させることが
出来ます。




そのためには水泳のブログを書いて
いらっしゃる方たちが共通して言う
こと、それは・・・・




『大きく泳ぐ』『体全体を使って泳ぐ』




です。




とはいえ、それだけでは体重移動が
なかなかできません。




ここからがインストラクターの
アドバイス




腕がどこを通るかによって体重移動が
変わってくるということ。




これを解消するためのドリル練習が
スカーリング




スカーリングでも体重移動をさせないと
いけないのか・・・と初めて知りました。




スカーリングはほぼ、キャッチの練習の
ためとしか考えていなかったので、
驚きました。



今はスカーリングの練習でさえ、肩甲骨を
使うとか体全体を使って体重移動をさせながら、
泳ぐことが主流なんですよね。



練習後に個別に教えてもらえてラッキーでした。



全然気が付かなかった課題ができましたしね。




さて、そのスカーリングですが、基本中の
基本であるフロントスカーリング




前に腕を伸ばして行うフロントスカーリング
です。



しかし、これは定番なので良くやるのですが・・・




ミドルスカーリング、リアスカーリング
練習していますか?




ミドルは胸の前でスカーリング、リアは
下ですね。おへそのところで行うスカーリング
です。




これで体重移動をさせながらやります。



前、胸、おへそのあたりでもしっかり
水をキャッチするという感覚をつかむ
ことがポイントです。





スカーリング苦手で、なかなか
やらなかったけれど、きちんと
練習します(笑)



しかし、中にはスカーリングは速いのに
プルが遅いという方がいるけれど、
それは何故なのか不思議です・・・




と思っていたのですが、もしかしたら
フロントはできていても、ミドル、リアの
スカーリングができていないのかも
と感じた日でした。




腕がパンパン(笑)





ミズノ限定セーム

MIZUNO ミズノスイム スイムタオル Finding NEMO【17FWM】

価格:2,019円
(2017/10/8 08:52時点)



MIZUNO ミズノスイム スイムタオル TOY STORY【17FWM】

価格:2,019円
(2017/10/8 08:53時点)



MIZUNO ミズノスイム スイムタオル【17FWM】

価格:1,836円
(2017/10/8 08:54時点)