マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

何のために練習するの?

こんにちは。





最近、マスターズ練習会に参加しないと
練習できません・・・(^^;)





自主練をすると、阻止されてしまう・・・
ゆっくり泳いでいて、追いついてしまう
というのなら、自分で調整すれば良いので、
問題ないのですが・・・





話しかけられて止められると、私の
自主練習ができません。






それも、おばさま達は話が途切れない、
途切れない(^^;)





どうぞどうぞ、ごめんねと言われて、
泳ぐ準備をしても、また止められ・・・





毎回、同じことを聞かれて困って
しまいます。






昔はやっていましたが、もうコーチでは
ありません。






教えてと言われてもはっきり教えませんと
答えました。






本当に練習する気があります?






できない、できないと呟いて答えをすぐに
求めてきますが。。。。






いくら教えても何のために練習するのか、
なぜ必要なのか、何故そういうことを言うのか、
自ら考えないと意味がないです。






改めて奇跡のレッスンという番組を見て
思いました。





奇跡のレッスンは前にサッカー、そして
今回は卓球がテーマでした。






海外の有名なコーチを呼んできて、
子供たちに指導をするのですが、
共通していることがあります。





それは子供たちに考えさせる。




これは大人も同じですよね。





日本のコーチでは、あまり考えさせる
指導をしないので、馴染みがないのかも
しれません。





でも、コーチや監督はヒントを与えて、
基本的なやり方は教えますが、それを
何故、やらなきゃいけないのか、もっと
上達させるにはどうするのか・・・





それを指示待ちして、指示に従うだけ
だったら、やはり成長はしません。





自ら考えないと身体は覚えてくれませんし、
大人なら考えることで脳の活性化になります。






そして、やはり自分で考えて泳いで欲しい
のが、コーチや監督です。






もちろん、コーチや監督の立場で
言えば、うまくさせたいのは、
当たり前です。





上手くさせられないのは、コーチや
監督の責任です。




しかし、教えられる側もできない、
できないと何も考えずに泳いで
いるのであれば、コーチや監督は
悲しいです。





もちろん、コーチや監督もどうしたら、
上手くなれるのかを考え、勉強をして
指導しています。





それでも、考えてやってくれないと
指導者側は、ショックです。





何をやるにも意味がきちんとあります。





たかが、ウォーミングアップでもきちんと
意味があり、重要なものですし、クールダウンにも
意味があります。





それを話しながらやっていても、意識しなければ
意味がありません。





全て意味があるので、疑問を自分に投げかけて
見て欲しいです。




何度も何度も自分に質問してください。




答えはコーチや監督にあるわけではなく、
自分の中にあります。




考えて考えて何万回も練習してください。




それでも、迷ったときにはコーチや
監督はヒントをくれます。




でも、おばさま達はコーチや監督に
言われたことをやるだけじゃ、うまく
なれない、だから私に頼るみたいな
感じがあります。





私の練習時間がどんどんなくなる・・・





何のために練習するのでしょうか?




25m泳げるようになりたいため。




では、25m泳げるようになりたいのは、
何故?




かっこいいから? 泳げた!! という
快感を味わいたいから?




こうやって問い詰めていきましょう。





考える水泳をしましょうね。




ディズニーの水着は結構、女性に
大人気ですよね。

Disney arena アリーナ レディーストレーニング水着 タフ・ミドルスパッツ【swim7】【17SSA】【0722】競泳水着 練習用 女性用 タフスーツ 長持ち ディズニー ミッキー

価格:6,426円
(2017/9/10 09:38時点)




男性はこういうのが人気ですね。

arena アリーナ メンズトレーニング水着 ショートボックス【swim7】【17SSA】 【0722】競泳水着 練習用 タフスーツ 長持ち

価格:2,646円
(2017/9/10 09:39時点)