マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

瞬発力と持久力を同時に鍛えるトレーニングがあるらしい

こんにちは。





タイトルを見て驚いた方、
良い反応です(笑)






瞬発力と持久力を同時に鍛える
ことができるトレーニングが
あります。






ポイントは20秒トレーニング、
10秒休みというサイクルで、4分
行うというもの。





20秒間のトレーニングはきつめの
トレーニングなら何やってもOKです。





このサイクルでトレーニングメニューを
変えても良いですし、同じものを
やってもOKです。





例えば・・・





クランチ20秒間、10秒休み、腕立て伏せ20秒間、
10秒休み、スクワット20秒間、10秒間休みという
繰り返し。






これを4分間です。






トレーニングは体幹トレーニングを
やってもいいし、腿上げをしても
いい。






とにかく、20秒、10秒のリズムを崩さず、
4分間、トレーニングと休みを繰り返せば
良いトレーニングです。






説明だけ聞くとたった4分?!






軽いじゃん!






と思った方は、考え方が甘いですよ!!







トップアスリートでさえもきついトレーニング
らしいです。






その名も・・・





タバタ式トレーニング。






ネットで検索すると、たくさんの
動画や説明が出てきます。







タバタ式トレーニングはタバタさん
という方が考案したトレーニングです。






そう! 日本人が考えたんですよ。






なのに、アメリカや他の国では当たり前に
やっているトレーニングで、日本では
あまり知られていないんです。






90年代に考案したんだとか。






スピードスケートの清水選手が
やっていたということで話題に
なったそうです。






私は知らなかったなぁ。






何故、私が知ることになったのかというと、
今日の朝の新聞(朝日新聞)に掲載されて
いたんです。






青学の駅伝チームがやりだしたという
ことでした。






このトレーニングは一部のトップアスリートは、
やっているようですよ。





瞬発力と持久力同時にトレーニングできるなら、
やってみたいですよね。





最初はきついので、4分間でなくても良いそう
です。





ただし、20秒トレーニング、10秒休むという
リズムは崩してはいけないそうです。





持久力と瞬発力を鍛えたい人は
試してみてくださいね。






ちなみに太陽を浴びると筋肉が増強
するって知っていましたか?





これも前に新聞で掲載されていて、
スピードスケートの小平奈緒選手が
強くなりました。





これは太陽を浴びることによって
ビタミンDが体内で作られるそうです。





紫外線が気になるので、あまり当たり
たくないと思いますが、紫外線に当たらな
すぎても、免疫力や筋肉など強くすることが
できないようですよ。






とはいえ、なかなか難しいので、タバタ式
トレーニングとビタミンDをしっかり摂取
しましょう!!







気になる方は詳しく解説しているので、
勉強してみてくださいね。

タバタ式トレーニング 究極の科学的肉体改造メソッド [ 田畑泉 ]

価格:1,080円
(2017/9/6 20:44時点)



電子版もあります。

タバタ式トレーニング【電子書籍】[ 田畑泉 ]

価格:864円
(2017/9/6 20:45時点)