マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

楽しむが前提

こんにちは。





日曜のマスターズ練習会は、
メチャクチャきつい練習メニューで
心が折れました・・・(^^;)






そこまでの泳力がないってΣ( ̄□ ̄;)





コンメが中心のメニューなんですが、
サイクルが間に合わないっ!





バックでやられる・・・





まぁ、練習ってきついので楽しいとは
思えないですよね。





練習で楽しいと思えるようになりたい
ですよね。





これも思考次第なのですが、やはり
楽しいが前提ですよね。





日曜日に練習から帰ってくると、
テレビでインカレをやっていたので、
何気なく見ていたら、楽しいが一番
ですからとゲスト解説していました。






確かにその通りです。






私は最近、楽しめているのかなぁ?






なんて、考えている方はいませんか?






競泳を続けている人、競泳以外で何か
続けている人は、結局、好きだから
続けられるんですよね。






なんで好きなんでしょう?






辿っていくと、答えが見えてくることが
あります。






結局「〇〇が楽しいから好き」となります。






何が楽しくなるのでしょうか?






練習はきついので、楽しくないことも
ありますが、でも、奥深く探ってみると・・・






きついけれど、なかなか目標がクリアできない
難しさがある。だから楽しいと思えるかも
しれません。







だから、続けているし、練習もするのだと
思います。






出来た時は楽しいですが、あっさりできて
しまう時となかなかクリアできなくて、
ようやくできた時とでは、また嬉しさも
違いますよね。






でも、その嬉しさを味わいたいから練習して
いますよね。






その嬉しさを味わえるから楽しい。






確かに練習は何のためにするのか・・・
というと、速くなりたいから、もっと
タイムを伸ばしたいからなど、そういう
思いがありますよね。






でも、その目的だけで練習してたら、
きっと、しんどくなるし、きつくなって
練習はしたくなくなると思うんですね。







目的はあっても良いけれど、練習の中でも
・・・だから楽しいということを探しましょう。






私の場合は、なかなか練習で自己ベストを出す
ことが出来ず、いろいろ考えながら泳いでいますが、
なかなか、速く泳がせてくれない、もっと速くなる
ための泳ぎを考えろと言ってくれているようで、
面白いし、楽しいと思えます。






大会では大会で、大会の雰囲気やレースでどのくらい
発揮できるか・・・など感じることが出来るのが
楽しいです。






それが更に自己ベストが出たら、嬉しいですよね。





また、やりたいって思えるようになりますしね。







自分なりの楽しさを見つけてみてはいかがでしょうか?






面白い本を発見♪人生を楽しむためには、
筋肉から改造していくと良いそうですよ~

筋肉革命 人生を楽しむ体のつくり方【電子書籍】[ 石井直方 ]

価格:1,242円
(2017/9/4 22:13時点)




思考も競泳と同じく練習が大切です。
日頃から思考もトレーニングして
おきましょう。

現実が動き出す9つの成功思考トレーニング【電子書籍】[ 夢野 さくら ]

価格:432円
(2017/9/4 22:19時点)