マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

いつもやらない練習で体幹に刺激を

こんにちは。



昨日はなんとなく最近、
体幹を鍛えていても
使えていないなぁと
感じて、体幹に刺激を
与えるために、片足上げ
クロールを取り入れて
みました。



最初はバランスが取れず、
25m泳ぐことができないくらい
身体がグラグラしていましたが、
2本目からはコツをつかみ、だんだん
安定して泳げるようになりました。



でも、25m泳ぐと息切れします(笑)



身体を安定させるには、コツがあります。



それは丹田を固めることです。



普段の体幹トレーニングでも
丹田は意識して固めています。



が、毎日、同じことをしていると、
身体も慣れてきてしまって、刺激が
なくなってしまうんですね。


そうすると、本当に安定している
のかなぁと疑問に思ってしまうんですね。



そんな時は普段やらない練習を取り入れて
みると、身体がブレてしまったり、グラグラ
していて、身体を安定させるためにどうするか、
考えるようになるので、脳にも体幹にも
刺激になります。




遊び感覚で片足クロールを入れてみたのですが、
楽しかったです。



たまには遊び感覚で練習するのも良いですよ。



片手ストロークといっても動かさない手は、
気を付けの姿勢でやるのも体を安定させる
ためには良い練習ですよ~



4泳法をマスターする!水泳練習メニュー200 [ 小松原真紀 ]

価格:1,620円
(2017/8/27 08:05時点)



アリーナ(arena) リュック FAR-7923 NVY/ネイビー×レッド 【スイムバッグ スイムアクセサリー】

価格:6,917円
(2017/8/27 08:11時点)