マスターズスイミングのためのトレーニングルーム

水泳やメンタル、体幹トレーニングなど私の経験から得た知識や商品、情報を紹介しています。

力を抜く

今日はしっかり練習していきました。



今日の練習でのポイントは手首の力を
抜くことでした。



キックに関しては全く練習をしないと
いうわけではないですが、キックを
速くするとスピードが上がらないので、
私はプルの強化を中心に練習しました。



プルのほうが速いですからね(笑)




だけど、手首に力が入っていると
意外とキャッチができません。



だから、手首の力を抜けているかが
ポイントです。



手首の力を抜くと、キャッチしていない
ような感覚なのに、ちゃんとキャッチして
いるから推進力が増します。



そして、省エネの泳ぎをするのが、私の
特徴です(笑)




目指すはレデッキーの泳ぎです。



手首の力を抜くということも意外と大事と
いうことがわかります。



けのびでしっかり確認してみましょう。



わざと、手首に力を入れてやるときと、
手首の力を抜いてやるとき、どっちが
浮きやすいでしょうか?



こういう細かいところも意識して
見ると泳ぎ方が変わるかもしれません。



でも、決して速く泳ぐには、力を抜く
ことだけでもダメですし、水泳だけの
トレーニングだけでも速くなりません。



食事、睡眠、休息に加えて筋トレも
必要ですし、体幹トレーニングも
必要ですし、メンタルトレーニングも
必要です。



これらをバランスよく鍛えて速い
スイマーを目指しましょうね。



練習用の水着がボロボロになって
きたので、新しい水着を3着買いました。



明日、着用して練習するのが楽しみ。



arenaなので、私の身体にフィットして
いるはずです。



ミズノとスピードは身体に合わないんです(泣)



練習水着は、負荷がかかって水着自体が
重いので、とてもトレーニングになります。




ちなみに私が買った水着はこちらです。


●●【SAR-7121W】ARENA(アリーナ) レディース競泳練習水着 タフスーツ タフスキン タフ・ミドルスパッツS[競泳水着/練習用/女性用/長持ち]

価格:5,940円
(2017/8/5 21:06時点)



【SAR-7108】ARENA(アリーナ) メンズ競泳練習水着 タフスーツ タフスキンD ショートボックス[競泳水着/男性用/練習用/長持ち]

価格:3,780円
(2017/8/5 21:10時点)